史上最強、ジョコ!

1月も早、今日で終わり…早いな~
さて、2016全豪OPテニス最終日 男子決勝
ジョコ 3 (61、75、76(73)) 0 マレー
強すぎ~、1強だ! 手加減してくれ~
全豪6度目制覇、そしてGS11タイトル目(@_@)
後は、次の全仏タイトルですね(^J^)
本日の一枚
160131simafukuro851.jpg
浅瀬に舞い降りたシマフクロウ^^  (昨年12月30日)

新チャンピオン誕生^^

2016全豪OP女子決勝
なんと、ケルバー(独)がセレナを撃破!
S.ウイリアムズ 1(46、63、46)2 ケルバー
いや~、ケルバーのドロップと粘り、お見事^^
アンフォーストエラー数が勝敗を決めましたね。
さ~、明日は男子決勝です (^J^)
本日の一枚
160130hojiro621.jpg

終日、雨 (T_T)

今日は朝から雨、明日も雨予報です (>_<)
160129ojirobitaki092.jpg
ニシオジロビタキの別カット^^ 

櫛歯

2016全豪OPテニス男子準決勝
ジョコ、v ロジャー戦 …出だしは異次元のテニスでした~(@_@)
決勝の相手は、多分ラオニッチでしょう^^
160128hasibirogamo668.jpg
ハシビロな嘴からのぞく櫛歯?が面白い♪ (1月24日、鳴門市)

相変わらずデカい^^

今日は昨日までと打って変わって暖かかったです^^
本日の一枚
160127misago314.jpg
頭上を悠々と飛んで行きました(^J^)

ジョコ、強し!

2016全豪OPテニス男子 準々決勝
ジョコ 3 (63、62、64) 0 錦織圭
ノバクの完勝でした! 高い高い壁です。
全仏に期待しましょう^^

今朝の通勤途中、吉野川、今切川でツクシガモを見かけました♪
今季のツクシガモは、結構散らばってるようです。
160126tugumi041a.jpg
地面に落ちた実をついばんでました♪ (1月24日、鳴門市)

順番待ち^^

今朝は、思ったより雪は積もって無かったのですが、
細心の注意を払って、チャリ通しました (^J^)
昨日の川沿い…
160125ohban385.jpg
沢山のオオバンが土手で採餌、そして、順番待ちです。
160125ohban429.jpg
飛んだ!
160125ohban494.jpg
下の川へ飛び降りただけです (^^)/  (1月24日、鳴門市)

この子はダメかも(T_T)

錦織圭の準々決勝の相手は、予想通りNo.1ジョコ。
LIVEで観たいな~ (^J^)

昨日出会ったツクシガモ達。
この中でずっと寝てた子が居たが…
160124tukusigamo585.jpg
今日も昨日と同じ場所でじっとしてる~@@
どうやら、怪我をしてる模様…採餌も無理な状態かも (>_<)
無事渡って行ってほしいですね~ (1月24日、鳴門市)

さ~来い、ジョコ!

2016全豪OPテニス男子4回戦
KEI、完勝だ~♪
錦織圭 3(64、62、64)0 ツォンガ
素晴らしい勝利でした~)^o^(
準々決勝は、この後の勝者、ジョコかシモンです。

今季は多いのかな^^
160124tukusigamo676.jpg
休憩中(*^_^*) 近!!
160124tukusigamo1785.jpg
飛んだ~~!
160124tukusigamo1786.jpg
4羽ほど、居ました(^J^)   (1月23日、鳴門市)

次はリベンジだ!

2016全豪OPテニス男子3回戦
エアー圭、ベスト16進出 )^o^(
錦織圭 3(75、26、63、64)1 ガルシアロペス(スペイン)
次は、ツォンガだ!!

日本では、明日から大変な天気になりそう。
160122haityu117a.jpg
160122haityu328a.jpg
160122haityu001.jpg
この子とは、随分出会ってないな~ (>_<)   (在庫より)

凄い選手、出現!

2016全豪オープンテニス女子
凄い選手が現れた@@
その名は、「大坂なおみ」 … 現在ランク127位
この大会まで、全く知りませんでした。
こりゃ、近い将来、男女ともにGS優勝者が出そうです)^o^(
160121hoojirogamo480.jpg
前から見ると、白いほっぺが可愛い^^
160121hoojirogamo500.jpg
(12月30日、道東)

鯨 (@_@)

今朝、阿南市中林にマッコウクジラが打ち上げられた模様 (@_@)
午後、無事帰還したようです (^J^)
本日の一枚
160120yosigamo241.jpg
ヨシガモ?かな^^   (1月17日、吉野川)

今季、初雪~@@

今朝は、初雪でした。 明日の朝、路面が凍ってそう (>_<)
道東の続き…
160119oohakutyo653.jpg
♪コホ~、コホ~♪
160119oohakutyo558.jpg
タンチョウとオオハクチョウ … 意外な組み合わせです^^
道東訪問が2週間遅かったら、大変なことになってました。
(1月1日、鶴居村)

全豪オープン開幕♪

2016シーズンのGSテニス…今日から全豪オープン開幕で~す♪
圭、見事な1回戦勝利でしたね^^
錦織圭 3 (64、63、63) 0 コールシュライバー
本日の一枚
160118korigamo012.jpg
コオリガモ番いです(^J^)   (12月30日、道東)

釣り人~吉野川

今朝は、久々に吉野川河口へ…
残念ながら、ダルマは拝めず (>_<)
暫く河口を眺めていると…
160117fishman205.jpg
スタンドアップパドル・サーフィンか?
と思ったら、腰に釣り竿と玉網があるね。
へ~、こうゆう釣りもあるんだ~^^
で、どこまで行くの~?
160117yurikamome274.jpg
こちらは、水際で採餌中でした♪  (1月17日)

黒鴨~根室

今日はセンター試験。
お約束の雪は、来週のようです^^
本日の一枚
160116kurogamo058.jpg
結構、近かった♪  (12月30日、道東)

いよいよ大寒波か!

いよいよ来週は、大寒波が来るようです@@
2回目の水無瀬訪問のカット…
160115komimi270.jpg
昼過ぎ飛び始めて、すぐ野鼠ゲット^^
160115komimi1347.jpg
この日はよく飛んだが、いかんせん遠かった~ (1月10日、大阪府)

シノリガモ~漁港

あのSMAPの解散騒動。
昨夜の報道ステーションのトップニュースだ~(@_@)

根室の漁港
160114sinorigamo081.jpg
結構、近いところに居ました^^  (12月30日、道東)

ミヤマカケス~養老牛

今日は寒かった~、いよいよ冬到来?でしょうか(^^)/
養老牛・湯宿だいいち…
160113miyamakakesu064.jpg
朝になると、沢山のミヤマカケスが飛び交います♪
もちろん、パン屑を求めて。。
160113miyamakakesu073.jpg
でも、飛翔を撮るのは難しい~(>_<)
たまたま撮れた2枚ですぅ~(微笑)  (12月31日、道東)

巴鴨~お堀

少し風邪をひいた模様 (>_<)
熱は無いが、鼻水と少々のクシャミ?が出る。
昨年末の淀川行き前に立ち寄った古墳のお堀。
160112tomoegamo629.jpg
居ました、トモエガモ^^
160112tomoegamo644.jpg
確認できたのは、雄3羽と雌1羽♪
160112tomoegamo654.jpg
でも、あまり動きがないな~(・へ・)  (12月27日、大阪府)

オジロビタキ雄♪

暖かい日が続きます^^
昨日は、再度、淀川・水無瀬へ行ってきました。
相変わらず、大賑わいですぅ~(*^_^*)
目的のコミミですが、午後1時半には姿を見せ、
夕刻までよく飛んでくれたのですが、如何せん遠い(T_T)
年末は、結構近くを飛んでくれたのにな~(涙)
で、今回は途中、兵庫の公園へ寄ってみました…
160111ojirobitaki074.jpg
居ました、ニシオジロビタキ雄♪
160111ojirobitaki034.jpg
尾白ですね(^J^)
160111ojirobitaki170.jpg
(1月10日、兵庫県)

縄張り争い~コミミ

最近、体調が優れないな~(>_<)
水無瀬の続き…
160110komimi2153.jpg
コミミはそれぞれ縄張りがあるようで、侵入者を威嚇・攻撃します。
160110komimi3069.jpg
この日は、ツイン・ノスリ登場! ノスリにも果敢にアタック!!
160110komimi2417.jpg
もちろん、隣のコミミも容赦しません^^ (12月27日、大阪府)

オジロワシ~阿寒

年末年始・道東の続き…
160109ojirowasi246.jpg
阿寒ツルセンターで出会えるオジロワシ^^
160109ojirowasi205.jpg
何年かぶりの訪問です(^^)/
160109ojirowasi191.jpg
雪が少ないせいか、タンチョウとのバトルシーンが少なかったですぅ~(>_<)
(12月31日、阿寒町)

メジロガモ~溜池

昨年末、淀川に行ったついでに寄りました^^
160108mejirogamo207.jpg
雄成鳥でしょうか。綺麗ですね~♪
160108mejirogamo409.jpg
お腹も白いんですね (^J^)
160108mejirogamo415.jpg
(12月27日、大阪府)

角膜炎。。

2~3日前から目が痛い。
診察してもらうと、黒目に傷ができて菌感染した模様。
コンタクトを入れてるわけでもないのに、どうして?
治るかな (>_<)

冬の道東といえば、オオワシですね^^
160107oowasi375.jpg
待ってみたけど、オオワシは食べに来なかったですぅ~(T_T)
160107oowasi680.jpg
鳥景です♪   (12月30~31日、道東)

ビロキンとオオワシ

北の水爆実験…非常に危険だ。
道東の一枚
160106birokin284.jpg
遥か彼方にビロキンが居ました (>_<)  (12月30日、別海町)

コミミのホバリング^^

水無瀬の続き…
160105komimi2005.jpg
獲物(ねずみ)を探す・・・
160105komimi2138.jpg
探す・・・
160105komimi2338.jpg
居た~♪  (12月27日、大阪府)

丹頂の塒~音羽橋

音羽橋下流…鶴居村にあるタンチョウの塒
超有名ポイントですね (^^)/
今回は、早朝より気合を入れて行ってきました(微笑)
160104tantyo015.jpg
以前見た時より、良い位置にタンチョウ達が居る~♪
肉眼で見た情景は、もっともっと綺麗だったんだけどな~(涙)
160104tantyo295.jpg
そして、橋に向かって飛んでくる~
んが、SSが上がらずブレ量産ですぅ~(T_T)
160104tantyo308.jpg
その後、寒さで指先が動かずリタイア。
速攻でホテルに帰って、温泉に浸かりました^^ (1月1日、鶴居村)

コタンコロカムイ

道東に行ったら日本最大のフクロウに出会いたい…
観察場所は何ヶ所かあるようですが、私のお気に入りは養老牛^^
んが、『旅館藤や』さんは、残念ながら閉店 (T_T)
で、今回は『湯宿だいいち』さんにお世話になりました。
何年か前にお邪魔した時と生簀場所が変わっていて、
目の前で見ることができる~、距離4~5mかな (^^)/
160103simafukuro605.jpg
来た!シマフクロウ
この日は、日暮れと同時にやって来ました♪
160103simafukuro809.jpg
サンヨン、ノートリです…近すぎ~~@@
光量が足りないのは仕方ないですぅ~   (12月30日、道東)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致しますm(__)m

年末年始は、家族で道東に行ってきました^^
探鳥しながら、美味しい食事や温泉で癒されました♪
160102tantyo541.jpg
んが、今季の道東、雪がほとんどありません(@_@)
そのため、給餌場に集まるタンチョウがほとんど居ないんですぅ~
観光バスで鶴見台や鶴居伊藤を訪れた方は唖然としたでしょうね。
↑でも、周辺の畑には沢山居ましたよ~(^J^)
160102tantyo706a.jpg
帰る直前、頭上を舞ってくれました(^^)/  (1月1日、鶴居村)
プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR