今年も残念 (>_<)

ほんと、毎日暑いです。
去年は、こんなに暑かったかな~?

明日から8月。。
今年も地元で赤い子に会えず、残念 (T_T)
来年こそは会えますように m(__)m
150731akashobin1143.jpg
(在庫より、八東での別カット)

夏の夜空

毎日、真夏日^^
日が沈み、夜空を見上げると、お月が綺麗ですぅ~♪
150730moon001.jpg
26日のお月
150730moon003.jpg
昨日のお月
明日、満月かな (^J^)

ジャンプ!

今日は、一日現場仕事。
日陰の多い現場でしたが、疲れた~ (>_<)

本日の一枚
150729sekirei261.jpg
ジャンプ一番、草先のクモをゲットしてました (^J^)   (7月26日、鳴門市)

良い子!

今日は、曇り加減で暑さも少しましだったかな^^
道路脇に居た子…
150728kiji605.jpg
逃げま~す )^o^(
150728kiji611.jpg
そのまま逃げずに、一度立ち止まってくれるところがフレンドリーです♪

本日のコウノトリ^^

今日も酷暑の一日でした。
涼しい高山に行きたいな~ (・_・;)
朝、ちょこっと様子見。。
150726kounotori071.jpg
仲よく番いで居ます♪
150726kounotori076.jpg
来年まで居て、営巣してくれると良いですね~ (^J^)

フルサイズへの覚醒!

台風12号の影響か、昼前から風が強くなってきました。
天気は、真夏の青空ですが^^

さて、鳥見を始めてから、早8年@@~まだまだ続けられそうです (^J^)
去年位から、夜間撮影をしたくて、35mmフルサイズを使うようになったのですが、
良いですね、フルサイズ♪
もちろん、APS-Cに較べると、大きく撮ることはできませんが(トレードオフ)、
高感度性能、トリミング耐性とも抜群です (^_^)v
150728aobazuku387a.jpg
↑神社のアオバズク。 ISO12800にて撮影。  (7月10日)
ここは、夜間でも外灯があるため、ISOを上げれば撮影できます。
撮影の幅が広がりましたね (^^)/

アネハ~別カット

今日も朝から太陽が超眩しい!
猛暑日になりそう…水分補給、水分補給^^

八頭・アネハヅルの続き。。
150725anehazuru656.jpg
別カットです。
150725anehazuru662.jpg
ほんと、綺麗でした♪
もう一度、行きたいな~~ (*^_^*)     (7月12日、八頭町)

何、食べる?③

四国は、やっと梅雨明け~ (^^)/
今日は、スカッと良い天気で暑かった~!

さて、八東のコノハズクですが…
150724konohazuku074.jpg
昆虫類だけでなく、こんなのも食べるんだ~
小鳥です…コガラかな?
寝ているところを見つけたんでしょうね。     (7月13日、八頭町)

何、食べる?②

台風12号、微妙な進路予想です。
もっと、あっち行け~~

アオバズクが雛のために捕ってくる餌は何?
150723aobazuku109.jpg
これは、甲虫・カナブン?
150723aobazuku126.jpg
再び、餌取りにダッシュ!
150723aobazuku814.jpg
捕ったのはアブラゼミ。
羽と足は綺麗に取って、雛に与えます^^    (7月10日、鳴門市)

何、食べる?

先日の八東・コノハズクの続き。。
コノハズクが、雛のために捕ってくる餌は何?
150722konohazuku1534.jpg
これは、多分、カメムシ。
150722konohazuku1563.jpg
こちらは、羽が長い…カゲロウ?
150722konohazuku1618.jpg
これは簡単、クモですね (^J^)
昆虫類が主なようです^^       (7月12日、八頭町)

セイタカシギ~渡り?

新国立競技場建設、流石に白紙になりましたね。
既に取り壊した元競技場の改修でも良かったのでは…

昨日、ハス田で貴婦人発見! (@_@)
150721seitakasigi384.jpg
セイタカシギ♪
150721seitakasigi148.jpg
渡りの時期によく出会うのですが、少し早いような気がします。
台風11号の影響?
150721seitakasigi525.jpg
それにしても、足が長~~~~い (^_^)v      (7月20日、鳴門市)

カラシラサギ~吉野川

今日は、ほんと暑かった~(@_@)
久々に吉野川河口へ行ってみると…
150720karasirasagi710.jpg
居ました!カラシラサギ♪ でも、遠いな~
確か、去年も今位だったかな^^
150720karasirasagi714.jpg
冠羽が良いね~ (^_^)v
150720karasirasagi111.jpg
暫くして、上流へ飛んでいっちゃいました(涙)
でも、当分居てくれそうですね )^o^(
150720konotori119.jpg
※番外 … こちらは今日も、番で仲よく居ます♬

ブッポウソウ~巣立ち

今日は海の日、それに合わせたように朝から夏空です^^
八東からの帰り、吉備中央にちょっこし立ち寄ってみました。
吉備中央といえば、「姿のブッポウソウ」が居ます♪
※「声のブッポウソウ」がコノハズクですね(^J^)
150720bupouso225.jpg
ちょうど、巣立ちの時期だったようです。
ここでは、二番子が巣立っていました@@
150720bupouso226.jpg
まだ、親ほど綺麗ではありませんね。
巣箱には、まだ3羽?居るようです…2羽が顔を出していました(微笑)
暑いため、早々に撤収しました (>_<)        (7月13日、岡山県)

コウノトリ~台風通過

鳴門市に滞在中のコウノトリ…
150719konotori007.jpg
巣は無事のようですが、よく見ると電柱の天辺が見えてるな~
少しは飛ばされたようです。

赤色型木葉梟~八東

朝から雨、台風一過で晴れのはずなんだけど…

日本で出会える一番小さいフクロウ、全長20cmのコノハズク。
ほんと、ちっちゃいですよね~^^
150719konohazuku1125.jpg
高い枝で、巣穴を見守る雄(多分)。
150719konohazuku1423a.jpg
低い枝で、巣穴を見守る雌(多分)。
150719konohazuku1436a.jpg
羽繕い中♪ 雛は、無地巣立ったかな (^J^)     (7月13日、八頭町)

アオバズク~一家

神社のアオバズク
150718aobazuku415.jpg
高い枝から見守る♀親^^
150718aobazuku432.jpg
巣穴の近くで見守る♂親^^(腹が白っぽい)
150718aobazuku0029.jpg
巣立ち真近かの雛^^     (7月15日撮影)
無事、巣立ったかな~

姉羽鶴~伸び~

昨夜の台風、凄かった~@@
巣立ちの時期ですが、みんな大丈夫だったかな。

アネハヅルの続き…
150717anehazuru337.jpg
ん、欠伸? 鳴き声は聞けませんでした。
150717anehazuru921.jpg
伸び~~^^
150717anehazuru1014.jpg
最後は、エンジェルポ~ズ♪       (7月12日、八頭町)

アカショウビン~八東

台風11号、間もなく四国上陸です (T_T)

アカショウビン…今年も地元では声のみです(涙)
今回訪問した「八東ふる里の森」では、過去2012、2013年と
アカショウビンに出会えました^^
今年は営巣していないということで、期待していなかったのですが…
150716akashobin1165.jpg
居ました@@   (1回目の出現、午後1時)
150716akashobin1208.jpg
その後、館長がやって来て、「ほれ、あそこに居るよ!」
確かに居ました@@  流石、館長!!  (2回目の出現、午後2時)
150716akashobin1247.jpg
暫くして、こっちへ来た~~~
「キョロロロロロ~~~」  … 一鳴きしてくれました (^J^) 
その後、夕方4時過ぎに3回目の出現。
でも、通り過ぎて行っちゃた、残念。
いや~、久々に出会えて満足、満足 (*^_^*)      (7月12日、八頭町)

コノハズク赤色型~飛翔!

台風11号、四国直撃の様相です (T_T)
災害が起こらないことを祈ります m(__)m

さて、折角、八頭町まで来たので、ここを外すわけにはいきません。
そう、「八東ふる里の森」です^^
現在、コノハズク(赤色型)が営巣中♪
初めて、夜の撮影をしました。
150715konohazuku1641.jpg
暗闇の中、音も無く、飛びます (^J^)
150716konohazuku1647.jpg
来た~~@@~~♪      (7月12日、八頭町)

アネハヅル~八東

日本で出会えるツルは7種。
クロヅル、ナベヅル、カナダヅル、タンチョウ、ソデグロヅル、マナヅル
そして、出会う確率が最も低いアネハヅル。
そのほとんどは、鹿児島・出水で出会えます^^
で、出水にもめったに来ないアネハが八東に飛来@@
こりゃ~、行くっきゃない!!
ということで、行ってきました (^J^)
150714anehazuru732.jpg
出会えたアネハヅル♪ 幼鳥らしい。
150714anehazuru778.jpg
目の後ろの白いふさふさ羽毛が特長ですね^^
150714anehazuru830.jpg
めちゃくちゃ綺麗でした~ (*^_^*)      (7月12日、八頭町)

アオバズク~そろそろです^^

2015ウインブルドンテニス 女子決勝
セレナ 2(64、64)0 ムグルサ
セレナ、グランドスラム4大会連続優勝!
それも2度目@@ 優勝賞金にもびっくり~~!
明日は男子決勝、ジョコ v ロジャー です^^

さて、神社のアオバズク…
150711aobazuku357.jpg
日が沈むと同時に餌運び♪
150711aobazuku080.jpg
今日の夕刻…雛が見えました )^o^(
ということは、3~4日後、巣立ちだと思います (^J^)    

こんな所に…

150709mozu200.jpg
モズといば、冬鳥のイメージがあったんですが、
居るんですね~@@
子育てしているのかな~ (・_・;)     (7月5日、鳴門市)

ニャン(*^_^*)

150708cat001.jpg
探鳥をしていると、良く猫に出会います^^
猫にも色々な性格があるようです。
150708flower007.jpg
(7月3日、鳴門市)

残念でした~

2015カナダW杯女子
なでしこ 2-5 米
ん~、流石に連覇はできないか~
来年の五輪でリベンジだ~~

田んぼの道端に居たコチドリ。
150707kotidori473.jpg
幼鳥でしょうか。 ん、誰か居る?
150707kotidori556.jpg
ストレッチ開始^^
150707kotidori590.jpg
目一杯の伸び~~ (^J^)      (7月5日、鳴門市)

難しい (T_T)

田んぼではツバメが飛び交ってます(#^.^#)
150706tubame301.jpg
でも、撮るのは至難の業。
150706tubame343.jpg
毎日、撮ったら腕前あがるかな^^     (7月5日、鳴門市)

今日は…

徳島大空襲から70年…まだ生まれていませんが。
午後、郷土文化会館の講演へ行ってきました。
講師は、戦場カメラマン・渡部陽一氏。
年齢は42歳…若いんだ~
結構、興味深い内容で80分の講演はあっという間に終了。
(内容は、主にイラクの戦場について)
私達、日本人は幸せだな~
ところで、渡部氏がいつも被っている帽子、妹さんからもらった「ベレー帽」らしい。
洗いすぎて、頭の形になってしまったとか@@

本日のコウノトリ
150705konotori234.jpg
雌は、巣の修復?をしてました。 台風、来ても大丈夫?
150705konotori088.jpg
雄は、田んぼで採餌後、飛翔!
いつものレンコン畑に舞い降りました^^

雨の土曜日…

朝から梅雨空。
♪♪雨のウェンズデイ♪♪ を思い出すなぁ~^^
大滝詠一の名曲でしたね (*^_^*)

本日のハス田
150704konotori019.jpg
今日は、ギャラリーも番いもお休みモードのようです。
起こしたかな m(__)m

なでしこ、やるぅ~^^

2015カナダW杯サッカー女子 準決勝2
なでしこ 2-1 イングランド
やっぱり監督が良いのかな~

コウノトリの隣に居ました。
150702kiji759.jpg
決闘だ~
150702kiji763.jpg
勝者 )^o^(
150702kiji770.jpg
飛んだ~!
そっちじゃなく、こっちに来てよ (・へ・)     (6月28日、鳴門市)
プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR