イソヒヨ~巣立ち雛~

夕方、自宅裏から雛らしい鳴き声…
150531isohiyodori139.jpg
隣の屋根にイソヒヨドリの巣立ち雛が居る~@@
150531isohiyodori947.jpg
少し離れたところには、雌親。
無事、独り立ち出来るかな^^

2回戦、放送中^^

2015ローランギャロス 男子2回戦
錦織圭 v ベルッチ
ベルッチ、クレーを得意にしているだけあって、強い。
厳しい試合になりそう。。
本日の野鳥
150527ohtaka450.jpg
オオタカ?でしょうか。小鳥を捕まえたかな…^^    (5月24日、鳴門市)

お見事!

2015全仏オープンテニス 男子1回戦
錦織圭、見事な勝利^^
KEI 3 (63、75、61) 0 マチュー

田んぼに綺麗な子達が居ました (^J^)
150525amasagi026.jpg
亜麻色が良いです♪
150525amasagi365.jpg
(5月23日、鳴門市)

いよいよ開幕!

2015全仏オープンテニス(ローランギャロス)1回戦
今日から放送です^^
今、錦織圭 v マチュー(仏) の試合開始♪
油断なく、自分のテニスをしてくれるでしょう^^

さて、夏鳥も出揃ったようですが、
今季こそ地元で赤い子に出会えるかな )^o^(
もう7年会えてませんから (T_T)
150524akashobin405.jpg
在庫より…7年前に出会えた赤い子です。
このときはデジスコでした。デジイチで撮りたい…

コウノトリ~久々^^

昨年から鳴門に飛来しているコウノトリ達。
5月になって巣作りを始めたもんだから、もう大変@@
徳島県に「コウノトリ定着推進連絡協議会」なるものが
設置されました。
巣作りを始めてからは一度も行ってなかったのですが、
今日の午後、様子を見てきました (^J^)
ワァオ!立派な巣が出来てますね~@@
150523konotori515.jpg
確かに、交尾をしてます。
情報では、雌が2歳になったばかりということで、
産卵するかどうかは?らしい。
この後、仲よく採餌に行きました~(*^_^*)
雛が生まれると良いな~~^^

トンビ~鷲掴み~

鳴門山に行くと、展望台上空を沢山のトビが飛びます。
150522tobi872.jpg
その中で、魚を鷲掴みにしているトビ発見@@
150522tobi760.jpg
ミサゴのように、海にダイブして捕ったんじゃないでしょう^^

いよいよです^^

2015 GS全仏オープンテニス
いよいよ、24日開幕♪
今年は、誰が優勝してもおかしくないです。
もちろん、KEIに期待ですぅ~ (^J^)
本日の野鳥
150521mukudori449.jpg

ハヤブサ~鳴門山~

鳴門山~春の渡り
150518hayabusa343.jpg
ハヤブサ幼鳥…渡りでなく、留鳥です^^
150518hayabusa327.jpg
見事に渡り途中のヒヨドリを捕まえたようです (^J^)
150518hayabusa352.jpg
ここを縄張りにしているのかな (#^.^#)

キビタキ雌

今日、「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が行われた。
出口調査では、賛否半々らしい。
住民を豊かにする結果になれば良いな~

本日出会った野鳥^^
150517kibitaki846.jpg
キビタキ雌です (^J^)
150517kibitaki871.jpg
子育て中?かな♪

ん~、まだまだかな^^

2015ATP MSローマ大会
昨夜の圭とジョコの準々決勝。
やはり、NO.1ジョコは強かった~!
圭がトップ3に入るのは、まだ先かな (T_T)

現在、タカの渡りも終盤ですが…
タカ繋がりということで、在庫より、子育て中のサシバです。
150516sasiba177.jpg
親サシバです。
150516sasiba1118.jpg
盛んに鳴きます。
150516sasiba065.jpg
巣立ち少し前…雛の大好物のヘビ♪ (^J^)   (在庫より)
今季も出会えると良いな~

v ジョコ

2015 ATPテニス マスターズシリーズ・ローマ 準々決勝
ジョコ v 錦織圭
ユニクロブラザーズの対戦です^^
日本時間、今晩11時からの放送予定…楽しみ~ (^J^)

本日の一枚
150515aobazuku704.jpg
伸び~~♪

気持ち良い^^

天気でした♪
150513kogera0368.jpg
コゲラの虹彩って、赤いんだ~@@ 

ツバメチドリ~鳴門山~

今日は、「二匹目のどじょう」狙いで再び鳴門山へ。
7:50~13:20の結果は、ハチクマ2、サシバ6、ノスリ4。
数字を見ればまずまず?ですが、全て遠かった~(T_T)
んが、展望台に到着してすぐ来た、この子は良かった~(^J^)
150510tubametidori002.jpg
ツバメチドリ^^だ~♪

ギョギョシ、ケケシ、チカチカ♪

農道で車を走らせていると、よく聞こえてきます^^
♪♪ギョギョシ、ギョギョシ、ケケシ、チカチカ♪♪
車を止めて、じっとしていると…
150509ohyosikiri267.jpg
一瞬、姿が見えました )^o^(

ハチクマ~その2~

連休最終日・鳴門山の続き。。
150508hatikuma092.jpg
白っぽい個体。
150508hatikuma452.jpg
最も近かった個体。
150508hatikuma662.jpg
少し遠かった個体。 どの子も低く飛んでくれました (^J^)  (5月6日、鳴門市)
今週末も天気は大丈夫そう^^   

番い居ました^^

今年も番いが来ました♪
150507aobazuku033.jpg
どちらが雄か雌か判りませんが、去年と同じ番いのようです (^J^)
情報を頂いたHKさん、有難うございました m(__)m

ハチクマ~鳴門山~

いよいよ連休も今日で終わり (T_T)
朝、起きると良い天気♪
どこへ行こうか迷った末、昨日ハチが飛んだ春の鳴門山へ…
150506narutoyama001.jpg
今季初の訪問でしたが、これが大正解 )^o^(
150506hatikuma447.jpg
ハチクマが目線の高さで来た~~@@
150506hatikuma484.jpg
背中もバッチリ見ることが出来ました (*^_^*)
7:50~12:00位まで居た間に、ハチクマ12、サシバ24、ノスリ4でした~^^

帰ってきた♪

連休中^^ 
昨日の吉野川河口
150505koajisasi312.jpg
今年もコアジサシが帰ってきました (^J^)
150505koajisasi314.jpg
何時ものように盛んにダイブ…求愛給餌用の採餌でしょうか♪
これから、子育てです。

ヒリリ♪ヒリリ♪

さ~て、いよいよ明日から5連休^^
あっ、既に連休の人も居るんですね。

ヒリリ♪ヒリリ♪
150501sanshoukui041.jpg
居ました、サンショウクイ (^J^)
150501sanshoukui123.jpg
もうちょっと、下に止まってくれないかな~    (徳島市)
プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR