チュウヒ~蕪栗沼

今回の宮城県訪問で、一番気に入ったのが、蕪栗沼☆
こじんまりとした沼ですが、探鳥を満喫できます(^^♪
ここで出会った猛禽類は、チュウヒ、オオタカ、ノスリ。
チュウヒは2個体以上居り、30分毎位に出現します@@
141130tyuuhi478.jpg
雪山バックに飛びます♪
141130tyuuhi2535.jpg
頭部が白っぽい個体です。
141130tyuuhi123.jpg
こちらは、別個体。
141130tyuuhi1515.jpg
蕪栗沼へは、30分程度歩く必要があるのですが、
歩く途中で、お休み中のチュウヒ発見 !(^^)!
でも、距離は全て遠いです(>_<) こちらが丸見えですから…
(11月23日、蕪栗沼)

ダメよ〜ダメダメ。

今日は、午前中、晴れ予報だったので、出島へGO!
で、結果は…
チュウヒ、クイナ、ヒクイナは出たのですが…
141130tyuuhi125.jpg
チュウヒ…日の出前後に2度、11時前に1度出現。
141130tyuuhi874.jpg
アクロバティック! 落雁を思い出しました(^^♪
んが、いつものごとく遠かった~(涙)
141130kuina793.jpg
一方、クイナ、ヒクイナは出たり引っ込んだりの繰り返し。
しかも、止まることなく、猛ダッシュで駆け抜ける~
もちろん、腕が追い付かず。撃沈でした (>_<)
残念ながら、オオタカは来なかったですぅ~   (11月30日、出島野鳥園)

オオタカ&チュウヒ

昨日の午後、久々?に出島へ行ってきました。
寒いと思って着込んでいったのに、暑い…
で、猛禽ですが、出ました!オオタカ成鳥、チュウヒ、ハイタカ (^^♪
ただし、全て遠いです…

午後2時過ぎ、正面灌木に止まるオオタカ成鳥発見!
約1時間後、飛んだ~!
抜けたと思ったら、御帰還^^
141129ohtaka1870.jpg
次はここから、獲物を狙います。
141129ohtaka1908.jpg
出撃! これを何度か繰り返しましたが、獲物は無し。
141129tyuuhi1795.jpg
この時、正面上空にチュウヒが飛んでる~~♪
そして、東の空にはハイタカを獲物を追って飛んでる~♪
オオタカの飛出しも気になるし、どっちにレンズを向けて良いかわからん。
贅沢な悩みです(笑)
結局、ハイタカは撮れずでした (>_<)
その後、チュウヒは、沼上空を通過…多分、塒入りでしょう。
141129ohtaka2042.jpg
オオタカは、相変わらず飛び回ってましたが…
141129ohtaka1921.jpg
獲物はゲットできなかった模様。
目の前でホバってくれたら最高だったんですが…
それにしても、今日は凄かった@@
流石、出島ですぅ~      (11月28日、出島野鳥園)

コウノトリ~レンコン畑

先日、地元新聞に載っていた「コウノトリ4羽飛来」
午前中、レンコン畑を探してみました。
141128kounotori1109.jpg
居ました^^2羽…成鳥と幼鳥?
141128kounotori1125.jpg
足環付きです。
兵庫・豊岡から来たようです。
141128kounotori1171.jpg
紅葉バックに飛翔! (^^♪     (11月28日、鳴門市)
※追記…大きい方は、J0476、2013.04生まれの雄のようです。

シジュウカラガン~蕪栗沼

今回の宮城訪問で一番出会いたかったガン。
141127sijyukaragan785.jpg
シジュウカラガン☆
蕪栗沼周辺の田んぼで発見! … 遠いな~
軽トラが近くを通ったため警戒してます。
141127sijyukaragan840.jpg
飛んだ~! でも、こちらでなくて残念 (>_<)
141127sijyukaragan966.jpg
それから、少し近くで、2羽発見^^
141127sijyukaragan1070.jpg
お休みモードになりました。
141127kabukurinuma006.jpg
蕪栗沼の夕景 (^^♪
飛んでいるのは、マガンとヒシクイ達。
途切れることなく、次から次へと飛んできます。
感動したな~~ (=^・^=)      (11月23日、蕪栗沼)

マガン~伊豆沼

このところ、暖かい日が続きます。
さて、先週末、日本一のマガン渡来地・宮城県伊豆沼へ行って来ました。
141126izunuma015.jpg
若柳町獅子ヶ鼻(伊豆沼の西端)の日の出。
写っている御年配の方がスマフォで撮っているのは、
100名近く居たと思われるカメラマン達です☆
ここでの狙いは、『ガンの一斉飛び立ち』
141126izunuma1874.jpg
でも、この日は朝焼けの空を埋め尽くすガンを見ることは出来ませんでした(涙)
やはり、土手に進入する車のライトが影響しているのかも。残念です。
141126izunuma1999.jpg
朝日を浴びながら、思い思いの餌場へ飛んで行くマガン達^^
141126izunuma2059.jpg
頭上も飛びます(^^♪
141126izunuma1990.jpg
ぜひ、来年、リベンジしたいですね。     (11月23日、伊豆沼)

衆院解散('_')

衆議院、あす解散ですか~
どうでもいいけど、『議員定数削減』はどうなったんだ!

本日の一枚
141120ohsorihasisigi158.jpg
(在庫より)

5位でフィニッシュ!

2014 ATPファイナル 決勝
え!ロジャー棄権? 耳を疑いましたが、背中痛だったようです。
見たかったな~、今年最後の試合、ナンバー1、2対決。
ところで、錦織圭は世界5位で終えましたね。
ほんと、凄すぎですぅ~@@
チャンコーチも出来なかった、世界ナンバー1も夢じゃない。
こりゃ~、えらいこっちゃ!!

本日の一枚
141117tyogenbou013.jpg
天まで届け!チョウゲンボウ (^^♪     (11月15日)

カンムリ~今季初^^

今日は良い天気でした☆
今季初見です^^
141115kanmurikaituburi003.jpg
カンムリカイツブリ♪
141115kanmurikaituburi043.jpg
次々とお魚、ゲットしてました (=^・^=)      (11月15日、吉野川)

ホシハジロ♪

ATPツアーファイナル・ロンドン
ラウンドロビン(予選) 第一試合
錦織圭 2(6-4、6-4)0 マレー
いや~、マレー相手に完璧な試合でした~☆
日本人が世界トップ8に入り、どんどん勝って行く。
ほんと、信じられないですぅ~@@

141110hosihajiro006.jpg
ホシハジロ、雄。
141110hosihajiro200.jpg
こちらは、雌かな。
141110hosihajiro165.jpg
来た~~(^^♪      (11月9日)

紅葉がらみ

141109momiji012.jpg
昨日の紅葉狩り
偶然にも出会えたオシドリ…
141109osidori163.jpg
山奥の渓流は綺麗です♪
141109osidori686.jpg
もっと近づきたいが、谷が深くて無理。
残念ながら、紅葉がらみは撮れなかった (T_T)
その代り、渓谷ならではの一枚をゲット!
141109deer450.jpg
『雄鹿と紅葉』 (^^♪        (11月8日、県西)       

紅葉狩り☆

今日、天気は今一でしたが、紅葉狩りに行って来ました^^
141108momiji.jpg
今年の紅葉、何か変。
台風等の影響で、日照不足だったのかな~
枯葉が多く、綺麗に紅葉しているのが少なかったですぅ~ (>_<)
その代り、思わぬ出会いがありました!
141108osidori579.jpg
オシドリです♪
このフィールドで出会ったのは初めて@@
141108osidori170.jpg
遠かったけど、綺麗でした (=^・^=)
141108fall783.jpg
紅葉は来年に期待しましょう。   (11月8日、県西)

チョウゲンボウ♀

台風20号、影響無くて良かった☆
141105tyogenbou427.jpg
チョウゲンボウ雌が舞ってくれました♪
141105tyogenbou435.jpg
この場所には番いが居る模様。
141105tyogenbou549.jpg
(11月3日、県西)

ジョウビタキ~水浴び

男子プロテニス・世界ランキング
錦織圭が自己最高ランク5位に…
ロンドンでの最終戦、予選ラウンドを突破して、
最終5位以内でフィニッシュしてもらいたいですね☆

先日の出島では、ジョウビタキの雄が水浴びに来たのですが、
今回は雌がやって来ました^^
141104jyobitaki943.jpg
来た~~!
141104jyobitaki987.jpg
水浴び~~♪
141104jyobitaki1156.jpg
どうなってる~~@@
141104jyobitaki1172.jpg
一服…
141104jyobitaki1356.jpg
綺麗になりました (^^♪      (11月2日、出島野鳥園)

チュウヒ&オオタカ

今日は少し寒かったけど、良い天気でした☆
紅葉情報を見ると、例年より早いということで、
この連休は紅葉狩りと思っていたのですが、なんとなく今週末に変更^^
ということで、昨日午前中に続き、今朝も2時間ほど出島へ。

まずは、昨日の出島(6:20~11:00)
141103tyuuhi104.jpg
6:30 観察舎に着いて間もなく、東沼からチュウヒ飛来 (^^♪
141103tyuuhi316.jpg
今季2度目、3週間振りの出会いで~す。
141103tyuuhi590.jpg
んが、相変わらず遠い(涙)
141103tyuuhi656.jpg
でも、6:30、6:50、7:30の3度来てくれました~♪ (11月2日)
141103sunrise015.jpg
そして、今朝の出島(6:30~9:00)…朝焼けが綺麗ですぅ~(*^。^*)
141103ohtaka062.jpg
6:50、オオタカ成鳥登場!
今季、初見です^^
しか~し、1時間ほど居て、あっさり抜けて行きました (>_<)
まっ、見れただけ良しとしましょう。  (11月3日、出島野鳥園)

タゲリ~ミュー♪

2014男子プロテニス
マスターズシリーズ・パリ 準決勝
流石にNO.1のジョコ相手に錦織圭の連勝は無かったですね。
十分休養を取って、来週のファイナルに備えよう^^

今季、初めてこの子に出会いました♪
141102tageri145.jpg
タゲリ (^^♪
141102tageri289.jpg
大物ゲット!
141102tageri029.jpg
また来るね (=^・^=)
141102flower.jpg
(11月1日、阿波市)

ファイナル決定☆

今日から11月…今年も残り2か月☆
1年、あっという間ですぅ~

ATP男子ツアー
マスターズシリーズ・パリ 準々決勝
フェレール 1(6-3、6-7、4-6)2 錦織圭
KEI、見事な逆転勝利! 
ロンドンファイナル(上位8人限定)進出で~す (^^♪
凄すぎます、ほんと@@

本日の一枚
141105yamasemi941.jpg
在庫より
久々に会いに行きたいな~ (^^♪
プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR