シロハラ

【シロハラ】
130331sirohara_0135_s.jpg

130331sirohara 299_s
地面で葉っぱをひっくり返す姿をよく目撃するのですが、
こんなに近くでハッキリクッキリ見たのは初めてかも^^
(3月30日、徳島市)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

満開だ~^^

130330sakura 006_s
阿波徳島の桜も満開~♪
130330sakura 010_s
ここ、堀割峠は少し早かったようです…来週、満開かな☆
130330hiyodori 218_s
来てくれたのはこの子だけ。。ヒヨドリ^^
130330hiyodori_0032_s.jpg
お腹いっぱい?(微笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

目白

花見、明後日土曜日が天気も良く、見頃になりそうです^^
名所は、場所取りが大変ですね~

【メジロ】
130328mejiro 541_s
今季は、キクイタダキと共にちょこまか動いてました☆

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

持越しだ~

昨夜のヨルダン戦、折角応援してたのに、残念。
PKを得たときは、同点だ~~と思ったのに…トホホホ
6月のオーストラリア戦、厳しそう~

【アオサギ】
130327aosagi 834_s

130327aosagi 009_s
初めてこの子を見たときは青に見えなかったのですが、今は「真っ青」に見える(笑)
(3月17日、出島)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ホーホケキョ♪

今夜、ブラジルWカップ・アジア予選、対ヨルダン戦ですね~
あっさり、本線出場、決めてもらいたいですぅ~

鳴声は聞こえども、なかなか姿が見えない小鳥。
【ウグイス】
130326uguisu 672_s

130326uguisu 202_s
ちょこまかと動きます☆ 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

揺れる冠羽^^

今日は一日現場仕事…寒かった~

【ヤマセミ】在庫より
130325yamasemi 463_s
風に揺れる冠羽・・・良いな~~♪
130325yamasemi 621_s
飛んだ~! でも、ピンボケ…腕が上がらん(涙)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

恋の季節♪

花粉飛散量が減ってきたのか、今日はだいぶん楽です☆
でも、油断は禁物。マスクと目薬は必須です^^

130324sakura 002_s
徳島公園の桜も次の土日が見ごろになりそう。

今日、公園で見たセキレイ。
【セグロセキレイ】
130324segurosekirei 095_s
一羽のセキレイがうずくまってジッとしてる、と、思ったら…
130324segurosekirei 114_s
こうゆうことでしたか!春だな~~@@
130324segurosekirei 131_s
その後、雄が盛んに鳴いてました・・・なぜ~?
(3月24日、徳島市)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

いつの間にか、春の高校野球が始まってる~
我が徳島の鳴門高校は、宇都宮商に逆転勝ち!
次も勝て~~

【カワセミ】
130323kawasemi 083_s
雄。。
130323kawasemi 113_s
着地~!
シャッター押すのがちょっこし遅かった~、残念(涙)
(3月20日、阿南市)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウヒ

全国から桜の開花宣言が聞かれます。
我が徳島市では、裁判所前の桜1本が満開のようですが、
今月末、開花かな。
今年の花見はどこへ行こう☆

【チュウヒ】
先日の出島でのチュウヒの続き。
130322tyuuhi 591_s

130322tyuuhi 597_s
もう、旅立ったかな^^ (3月16日、阿南市)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオハシシギ

【オオハシシギ】
130321ohhasisigi 224_s
オオハシトリオ☆
130321ohhasisigi 270_s
ちょっと、蓮田の水深が深いかな^^
130321ohhasisigi 069_s
残念、フレームアウト!
130321ohhasisigi 138_s
食事中~
130321ohhasisigi 423_s
食事の後は、羽繕い。
130321ohhasisigi 441_s
痒いな~(微笑)  (3月17日、松茂町)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

クイナ~初見~

春分の日…曇り雨の一日。
午前中、2時間ほど、阿南市・出島野鳥園へ出掛けました。
残念ながら、トビ以外の猛禽は見ることが出来ず(涙)
でも、うれしい出会いが…
到着して30分後、観察舎の前を素早く横切る物が…
「ん、今のシルエットはクイナ類?」
【クイナ】
130320kuina 027_s

130320kuina 028_s

130320kuina 029_s
お~~、クイナだ!
クイナを見たのは初♪
速い!!
どうにか、撮ることができましたが、
1枚目…残念ながらピン甘
2,3枚目…枝被り
次回、リベンジだ~~  (3月20日、阿南市)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

巣作り中?

2013WBC 準決勝
侍ジャパン 1-3 プエルトリコ
ラウンド2で打ち過ぎたかな…

【カワラヒワ】
130318kawarahiwa 287_s

130318kawarahiwa 303_s
口いっぱいにくわえて、巣作り中かな^^
(3月16日、阿南市)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

NIKKOR 80-400mm(2)

ニコンの望遠ズーム「AF-S 80-400 f/4.5-5.6G ED VR」の続き
重さは1,480gでサンヨンとほぼ同じで、手持ちOKです^^
ズームリングが少し重たいですが、私にとっては良い感じ☆
ただし、構えるとサンヨンより太いので慣れが必要かな~
で、飛び物はどうか?
【チュウヒ】
130317tyuuhi 587_s

130317tyuuhi 598_s

130317tyuuhi 592_s

130317tyuuhi 774_s
(3月16日、阿南市)
どうでしょう?これもテレ端400mmでの撮影。
ん~、サンヨンに比べるとヒット率が低いかも。
これは腕に問題がありそうです(笑)
それより、本体をバージョンアップしたいな~、ニコンさん頼みますよ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

NIKKOR 80-400mm

今までずっと300mmf/4を使ってきたのですが、
ニコンから新発売された望遠ズーム「AF-S 80-400 f/4.5-5.6G ED VR」を購入♪
早速、使ってみました。
【ジョウビタキ】
130316jyobitaki 226_s

130316jyobitaki 239_s
如何でしょう?テレ端400mm(35mm換算600mm)で撮影。
悪くないですね~
サンヨンに比べて1段暗い(f/5.6)ですが、条件が良ければ良い絵を出してくれそうです^^
AFに関しては、サンヨンより若干落ちますが、イラつくほどでもないです。
次回は飛び物です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コンクラーベ

コンクラーベ…
新しいローマ教皇は、フランチェスコ(出生:アルゼンチン)
なんと!第266代目らしい@@
ヨーロッパ以外の地域の出身者が教皇になるのは、
なんと!1272年ぶりらしい@@

本日の一枚…在庫より
130315kounotori 1623_s
コウノトリ(2月3日、斐伊川河口)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

いよいよ春☆

三寒四温…春の足音がします☆
道東の流氷も少なくなっている模様。
来年も行きたいな~、
【羅臼のオオワシ】
130314ohwasi 282_s
雄大な景色^^
130314ohwasi 498_s
王者の風格^^ (2月10日、羅臼)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シメシメ

元F1レーサー・小林可夢偉があのフェラーリの一員になりましたね。
さ~て、将来、真紅のシートに座るかな?

【シメ】
130313sime 128_s

130313sime 364_s

130313sime 171_s
今季はよく見ました☆
水浴びもしてましたが、木が邪魔で撮影できず、残念。
(3月10日、徳島市)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ズグロカモメ~夏羽~

WBC第2ラウンド・順位決定戦
侍ジャパン 10-6 オランダ
いや~、第2ラウンドでは、HR量産でしたね~☆
決勝ラウンド(サンフランシスコ)が楽しみですぅ~^^

先週末、吉野川河口に寄ってみると…
【ズグロカモメ】
130312zugurokamome 098_s
来た~~!(バックは、しらさぎ大橋の主塔)
130312zugurokamome 301_s
頭が真っ黒…既に夏羽です☆
130312zugurokamome 242_s
急降下!
130312zugurokamome 532_s
こちらは、カニをゲットした別個体…換羽途中で~す。
130312zugurokamome 465_s
そろそろ渡りかな^^ (3月9日、吉野川)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アオサギ~コロニー~

2011.3月の東北大震災から早2年。
連日、被災地の復興状況が放映されている。
元の生活を取り戻すまでには、まだまだ時間がかかりそうだ。

【アオサギ】
130311sukiya 010_s
徳島市中心にある徳島城公園。
手前のお堀に架かっているのは、新調された数寄屋橋。
その向こうの城跡の小高い山は、ここ数年、アオサギのコロニーとなっています。
白く見えるのがアオサギ達。
130311aosagi 291_s
現在、巣作りに夢中です^^ (3月10日、徳島市)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

最近、天気予報が良く当たる。
今日も昼過ぎから風が強くなり雨…ピッタンコだ~☆
ということで、天気の良かった午前中、近場の徳島公園へ行ってみました。
【カワセミ】
130310kawasemi 054_s
ここでは、人気者のカワセミ雄。
この子の飛翔を撮るのは至難の業…見事に撮る鳥ヤは凄い!
130310wedding 337_s
♪♪ご結婚、おめでとう♪♪
祝福の風船が舞い上がってました~^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

セイタカシギetc

2013WBC 第2ラウンド
日本 4-3 台湾
いや~、侍ジャパン、勝利しましたね☆
最後まで見てしまいました^^

今日の午後、久々に蓮田を見て回りました。
【セイタカシギ】
130309seitakasigi 671_s
居ました!貴婦人♪
130309seitakasigi 708_s
優雅ですね~~^^
その他、居たのは…
130309tasigi 761_s
【タシギ】は沢山居る~
130309tasigi 773_s
目の前の子(微笑)
130309ohhasisigi 717_s
【オオハシシギ】でしょうか?
これからが本番ですぅ~ (松茂町)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イソヒヨドリ

2013WBC 第2ラウンド
侍ジャパン 0 (5回) 2 台湾
やはり打てないですね~
負けたらキューバ…この貧打線では厳しそう(悲)

【イソヒヨドリ】
130306isohiyodori 634_s
久々に綺麗な雄を見ました^^
(3月2日、牟岐町)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤマセミ~伸び~

JR東日本「はやぶさ」時速320キロで走行!
新幹線、中学校以来乗ってません。
久々に乗りたいな~

【ヤマセミ雌】
130307yamasemi 573_s
まったりした後、欠伸をして最後は、伸び~~~です^^
(3月2日、県南)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワガラス

あのフェラーリからHVがでましたね~☆
将来、F1カテゴリーになるかも^^

【カワガラス】
「ジョビ、ジョビ!」 久々に見ました。
130308kawagarasu 079_s
既に、子育ては終わっているんでしょうね。
130308kawagarasu 024_s
足がロボットの様で面白い^^ (3月2日、県南)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤマセミ~まったり~

PM2.5…今日は阿波徳島でも高い値を示したらしい。
中国の環境汚染は、深刻だ。
一方、米軍・オスプレイ低空飛行訓練が四国になるそうな…

【ヤマセミ】
先週末、ヤマセミ番いを確認した後、そろそろ帰ろうかと思った時、
「ケッ!ケッ!!」
130305yamasemi 616_s
お~、ヤマセミ雌が目の前の転石に止まった~~!
130305yamasemi 239_s
美人さんですぅ~^^
130305yamasemi 607_s
約30分間、まったり居てくれました♪ (3月2日、県南)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカ?

2020年夏季五輪
候補地…マドリード、イスタンブール、そして、東京☆
東京が選ばれると良いな~~
ぜひ、見に行きたいですね~^^

一昨日、海部川の帰り、久々に出島野鳥園に寄ってみました。
海部では無風だったのに阿南に入ると暴風!
出島でも風が凄かったですぅ~
1時間半ほど居たのですが、舞ってくれたのはトビのみ(涙)
唯一、南から北へこの子が、まっしぐらに飛びました。
130304ohtaka 638_s
何か来た!
130304ohtaka 641_s
オオタカ?速かった~~ (3月2日、阿南市)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤマセミ~春~

WBC第1ラウンドが始まってます。
実は、野球はあまり見ないのですが…
侍ジャパンは、ホームでブラジル戦…最後に逆転勝ち…良い勝ち方だ~
一方、J2・ヴォルティス徳島は、今日が開幕戦…神戸撃破だ~~!

さて、昨日、久々に渓流へ行って来ました☆
去年6月にヤマセミの巣立ち雛を見て以来、8ヶ月振り~~
このポイント、護岸工事を行うということで心配していたのですが…
早朝、現地に着き状況を確認して一安心。
護岸工事は既に終わっていて、ヤマセミの止まり木も巣穴用土手も健在^^
そして、待つこと30分…
「ケッ!ケッ!!」
130303yamasemi 256_s
番いで来た~~!!、でも、すぐに飛んで行って、撮れたのは1羽のみ。
今年も期待できそうです♪
130303yamasemi 318_s
その後、採餌…カジカでしょうか。
やっぱり、ヤマセミは綺麗だな~~^^
(3月2日、県南)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ホオジロガモ

今日、徳島では初めてセブンイレブンが開店!
今まで四国に無かったんですね~
早速、明日行ってみます^^

【ホオジロガモ】
130301hoojirogamo 1296_s

130301hoojirogamo 1301_s
雄です…このカモ、撮るのが難しい。
画像がボヤッとしてしまいます。
道東には、た~くさん居ましたよ~♪
(2月10日、標津町)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR