クロガモ

今日は仕事で徳島美波へ行ったのですが、快晴で暑かった~
明日は、打って変って、荒れ模様の天気だそうです。

【クロガモ】
130228kurogamo 1291_s

130228kurogamo 1503_s
番い…雄の目が出ない~~(涙)
(2月11日、浜中町)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

エゾ鹿~道東~

エジプトで起こった熱気球事故。
操縦士が一番に飛び降りたという噂…

【2月の道東】
今回の道東旅行で驚いたのは、エゾ鹿の多さ。
130227deer 088_s
野付半島では、道路までエゾ鹿であふれてました。
こんなに居るのを見たのは初めて@@
130227deer 1397_s
雄鹿です。(2月10日、浜中町)

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

シノリガモ

Jリーグ、「J3」の新設が決定しましたね。
ということは、J2の下位チームはJ3に降格する?
徳島ヴォルティス!今年、J1に昇格してくれ~~

【シノリガモ】
130226sinorigamo 326_s
シノリガモ雌だと思います。羅臼漁港に居ました☆
130226sinorigamo 318_s
こちらは、番い^^
※番外…この子は誰?
130226ohhosihajiro 1224_s
ホシハジロと思って、本気で撮らなかったのですが、
PCでよく見ると…もしかして、オオ…いや、ホシハジロですね^^
(2月11日、浜中町)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コオリガモ~羅臼~

男子テニスツアー
アメリカ国際インドアテニス選手権
第5シードの錦織圭選手がツアー三度目の優勝を飾りました~^^
おめでとう!
今年は怪我がなければ、あと2~3勝できるかな☆

【コオリガモ】
130225kohrigamo 1272_s
北海道では定番のカモですね^^
130225kohrigamo 1719_s
お休み中…でも、目はこちらを見てる。。
(2月10日、羅臼町)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワアイサ

【カワアイサ】
130224kawaaisa 1738_s
カワアイサ雌…ウミアイサと一緒に居ました☆
130224kawaaisa 1359_s
追いかけてるのが、多分カワアイサ雄。
130224kawaaisa 1697_s
飛翔!この子はウミアイサ雌かも。同定しずらいですぅ~
(2月11日、浜中町)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ルリビタキ

今日は強風の一日。
夕方、鳴門市・大麻比古神社へ行って来ました。
相変わらず参拝者が多いですね~
130224monky 086_s
お猿さん
たくさん居ましたね。こんなに居るのを見たのは初めてかも。
130224ruribitaki 196_s
薄暗い中、ルリビタキ雄発見!
マイカメラ&レンズでは、光量が足りません(涙)
次回、リベンジだ~~

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

ウミアイサ

天気は良かったのですが、まだまだ寒い。
WBC、豪との壮行試合…このまま終わってしまうと、
3連覇どころか、予選敗退も有りうる?

【ウミアイサ】
130223umiaisa 1334_s
ウミアイサ雄。実は、これだけ近くで見たのは初めて^^
130223umiaisa 1346_s
冠羽がなんともユニークです。
130223umiaisa 1374_s
雌、こちらも冠羽が面白い☆
(2月11日、浜中町)

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

海獣達~羅臼~

今回の羅臼沖クルーズでは、猛禽の他に海獣も居ました☆
130222tutikujira 107_s
まずは、潮吹き~~
130222tutikujira 115_s
ツチクジラかな?
130222ottosei 332_s
こちらは、オットセイ。
海上では、こんな格好で休むんですね~^^
130222gomafuazarasi 1093_s
流氷上に居たゴマフアザラシ…この後、すぐ潜っちゃいました。
130222keimafuri 311_s
海獣ではありませんが、飛翔する海鳥。
ケイマフリ??

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

オオワシ(2)~羅臼沖~

本日、デジタル一眼「Nikon D7100」が発表されました☆
2400万画素、1.3クロップ、51点AFシステムはD4に迫るらしい。
ただし、連写速度は秒5~7コマ(ただし、Jpeg)…残念
値段は13万円程度。
あとは、高感度性能がどれくらいか…
ISO3200まで常用であれば、買っても良いかも^^

知床半島…羅臼のクルーズ船には何種類かあるようです。
130221cruse 135_s
これは結構大きい方かな…鳥屋さんは三脚の上に大きなレンズを載せてます。
私が乗船したのは、これよりちっちゃめ。みんな手持ち撮影でした。
被写体が大きいため、機動性に優れる300mm程度を手持ちで十分だと思います^^
ま~、私の場合は300mmしか持っていませんが(汗)
【オオワシ】
130220ohwasi 942_s

130220ohwasi 1103_s

130220ohwasi 597_s

130220ohwasi 990_s

130220ohwasi 314_s
2時間半くらいのクルーズを終え、羅臼港に帰ってくると、頭上でオオワシが舞ってました♪
また、来たいですね~~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロワシ(2)~羅臼沖~

今朝は、通勤時にびっくり!
大麻山を含む、北の山が真っ白…
今までこんな景色みたことない…まるで北海道☆
こんなときに限って、コンデジ持ってない(涙)
その代り、羅臼の流氷の続きです^^
【オジロワシ】
130219ojirowasi 1176_s
ん~、カッコいい♪
130219ojirowasi 351_s
もちろん、ノートリです^^
130219ojirowasi 728_s
鋭い眼光!
130219ojirowasi 854_s
若鳥の捕った魚を横取り~~
130219ojirowasi 763_s
満足?
※おまけ
130219kamome 1053_s
カモメが叫んでました…「ヤッホ~~~!!」(←そんな、あほな!)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シメ

今日の昼、雪が降りましたね。
積もらなくて良かった~☆
一昨日、久々に近くの公園を散歩。
梅がチラホラ咲いてました^^
130221ume 070_s

野鳥は、ジョウビタキ、シロハラ、ヒヨドリ、モズ、シメなどを見ました。
【シメ】
130221sime 109_s

130221sime 095_s

130221sime 221_s
盛んに木の実を食べてました^^
(2月17日、徳島市)
※番外編※
130221nabezuru 001_s
ナベヅル、滞在中~♪
(2月17日、阿波市)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオワシ(1)~流氷~

今日は冷たい雨の一日…明日は雪になりそう。

知床半島の流氷の動きは毎日変わるようです。
今は漁港内まで押し寄せている模様。
【オオワシ】
130218ohwasi 278_s
羅臼バックに飛翔☆
130218ohwasi 510_s
沢山居ます^^
130218ohwasi 954_s
食事中。
130218ohwasi 391_s
全てノートリ。
130218ohwasi 486_s
フレームアウトしないように撮るのが困難なくらいでした(微笑)
(2月10日、羅臼)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロワシ(1)~流氷~

今日は、ひんやりした一日でしたね☆

羅臼の日の出
130217rausu 052_s
宿泊した部屋から撮影
クルーズ船上で見たかった…

知床半島沖の流氷
【オジロワシ】
130217ojirowasi 664_s
羅臼バックに飛翔!
130217ojirowasi 713_s
オオワシに比べると目立ちませんが、綺麗な猛禽です♪
130217ojirowasi 748_s
がっつり食べます^^
130217ojirowasi 881_s
着地!
130217ojirowasi 885_s
飛出し!!
(2月10日、羅臼)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

流氷とワシ達

130216ryuuhyo 075_s
舳先にとまるカモメ^^
知床半島・羅臼では流氷に集まるワシ達を簡単に見ることができます☆
クルーズ船に乗って流氷まで行くと、魚を撒きます。
これ、餌付けなんですが…それはさておき、ワシ達が集まって来る~~
130216wasi 177_s
バックは、羅臼(知床半島)
130216wasi 526_s
オオワシとオジロワシのツーショット。
130216wasi 531_s
迫力ある~~!
130216wasi 967_s
空中戦も勃発!
130216wasi 1061_s
バックは、たぶん国後島(北方領土)
(2月10日、羅臼)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

羅臼~流氷~

先週末、訪れた羅臼☆
羅臼漁港に着いて沖合を見ても、全く流氷が見えない…
今回、流氷を見るため、早朝クルーズを申し込んでいたのですが、
流氷がどこにあるか判らないということで、早朝クルーズは中止になってしまった(涙)
でも、朝9時からのクルーズは決行されました^^
130215rausu 058_s
まだ流氷は見えないが、必ずあるらしい。
そして、20~30分位、沖合を航行すると…
130215rausu 134_s
「流氷だ~~~!」
130215ryuuhyo 062_s
沢山のオオワシ、オジロワシも居る~~~@@
130215ryuuhyo 083_s
この景色が目に飛び込んできたときは、ガクガク・ブルブルでした~♪
ほんと、一見の価値ありですぅ~
(2月10日、羅臼)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒメハジロ

先週末の連休、冬の道東を訪れました^^
今回の最大の目的は、「流氷」です!
中標津空港に到着後、まずは漁港を訪れてみると…居ました!
【ヒメハジロ】
130214himehajiro 1644_s
ホオジロガモと一緒に居る一回り小さい子が、ヒメハジロの雄♪
130214himehajiro 1652_s
ホオジロガモの首を伸ばす行動を見て、マネしてました(笑)
130214himehajiro 1975_s
少し近づいてくれましたが、遠いので思いっきりトリミング☆
130214himehajiro 1968_s
後頭部の白色が面白い^^
130214himehajiro 1863_s
足の使い方に特徴があるのかな(微笑)
残念ながら距離があり、顔の緑・紫の光沢があまり判らないな~(涙)
(浜中町)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コハクチョウ^^

今朝は良い天気☆

【コハクチョウ】
出雲といえば、マガンにコハクチョウ^^
130209kohakutyo 1102_s
ツクシガモと仲良く採餌♪
130209kohakutyo 1154_s
沢山居ましたよ~
※おまけ
130209animal 1046_s
こんな子が居ました…ヌートリア??
(2月3日、出雲)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コウノトリ~採餌~

今日は強風でした。
2013四大陸フィギュアが開幕!
注目は、浅田真央のトリプルアクセル&3+3、どうでしょう?

【コウノトリ】
130208kounotori 1132_s
ん?何かいる?
130208kounotori 1309_s
食べているのは、アメリカザリガニが多かったです☆
130208kounotori 1344_s
口の中は真っ赤!
130208kounotori 1402_s
今度は豊岡で会いたいな~^^
(2月3日、出雲)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノスリ~斐伊川~

斐伊川河口で見た猛禽といえば、トビ、ミサゴ、そしてノスリ。
【ノスリ】
130207nosuri 1449_s
ふと前を見ると、ノスリが居る~~^^
「飛ばないで~」と祈りながら近づくと…
130207nosuri 1489_s
居てくれました~♪
さらに近づけましたが…何か変?
130207nosuri 1509_s
良く見ると、目の周りが病気のようです。
多分、あまり良く見えないのかもしれませんね。
治るかな~?
130207nosuri 1600_s
こちらは、健康な別個体です。
(2月3日、出雲)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サカツラガン~出雲~

ソロモン沖でM8.0地震…津波注意報がでましたね。
迷わず避難することが大事です。

斐伊川河口…コウノトリ、サンカノゴイを見た後、
マガン、コハクチョウを見ながら車を走らせていると、ヒシクイの一団、発見!
双眼鏡で良く見ると…
【サカツラガン】
130206sakaturagan 414_s
居た~~、サカツラガン☆
巷では、14羽のサカツラガンが見られてるようですが、1羽で十分ですぅ~(笑)
そろ~り、そろ~り近づきます。
130206sakaturagan 669_s
大きさは、ヒシクイと同じくらいかな。
130206sakaturagan 696_s
首に特徴がありますね~^^
130206sakaturagan 797_s
飛ぶのを待っていたら、寝ちゃいました(微笑)
(2月3日、出雲)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サンカノゴイ~斐伊川~

今現在、雨。
明日の朝は、雪景色かな…

出雲・斐伊川河口。
コウノトリが居た場所に、サンカノゴイも居た!
【サンカノゴイ】
130205sankanogoi 122_s
出島野鳥園で見たことはあるのですが…
130205sankanogoi 212_s
こんなに丸見え状態では見たことありません。
130205sankanogoi 242_s
ここでは、何の苦も無く普通に見ることができます^^
130205sankanogoi 1097_s
昼前に再び行ってみると、相変わらず丸見え(微笑)
朝は1羽でしたが、この時は2羽出てました。
場所が変われば、変わるもんですね~、不思議☆

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コウノトリ~出雲~

去年の3月、初めて出雲平野を訪れたのですが、良い所でした。
今季も行きたいと思っていたのですが、時間と雪(ノーマルタイヤ)
のため、なかなか行けず。
昨日、遂にとんぼ返りで決行!!
ほんとは、1泊して、ゆっくりしたかったんですけどね~^^

朝、斐伊川河口に到着すると、いきなり白い子発見!
【コウノトリ】
130204kounotori 089_s
初見の子☆
130204kounotori 017_s
目の前に悠然と居ます。
130204kounotori 093_s
暫くして…飛んだ~~!
130204kounotori 096_s
少し暗い上に、突然でビックリ。
近すぎて、フレームアウト!
その上、ブレブレだ~(涙)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

モズ

少しは暖かくなった?
【モズ】
130201mozu 047_s
スポットライト!
130201mozu 124_s
ロックオン!!
(1月27日、阿波市)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR