良いお年を^^

今年の仕事も、今晩の忘年会で終了☆
残すところあと3日、何事も無く、新年を迎えたいですね。
少し早いですが、当ブログ更新も今日で最後です。
121228yamasemi 205_s
ご訪問頂き、有難うございましたm(__)m
来年もよろしくお願い致します。
新年は、2日から開始予定で~~す♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハイチュウ~願い~

いよいよ平成24年もあと数日。
今年は、北は「十勝・落石」から南は「やんばる」まで行きましたね~
鳥見街道5年、まだまだ行きたい所が盛りだくさんですぅ~^^
今季、絶対会いたい子です☆
【ハイイロチュウヒ雄】 在庫より
121227haityu 152_s

121227haityuu 205_s
冬の猛禽の中でも、一味違います(微笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジョビ嬢^^

出島野鳥園の朝(先週末)
121226tyuuhi 027_s
綺麗な朝焼け☆
飛んでいるのはチュウヒ♪
残念ながら朝日がはいらなかった~(涙)
121226jyobitaki 104_s
東観察舎前を縄張りにしているジョウビタキ雌。
朝日を浴びて、気持ち良さそう^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

小さな猛禽…モズ

今年も残り一週間になりましたね。
ほんと、一年経つの早いな~☆

先週末の出島野鳥園
【モズ】
121225mozu 130_s

121225mozu 155_s
大きな猛禽が出ないときは、小さな猛禽が出てくれます^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ~出島~

今日は寒かったですぅ~
でも、この子は元気です☆
【カワセミ雌】
121224kawasemi 272_s
綺麗な背中をじっくり見ることが出来ました♪
121224kawasemi 351_s
殺風景な景色の中で、コバルトブルーが鮮やか~
121224kawasemi 322_s
獲物、ゲット~~!
今回は、小魚のようです^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ナベヅル~その後~

2012全日本フィギュア女子
浅田真央、やはり強いな~~

さて、12月1日に阿波市にて飛来を確認したナベヅル。
午後、行ってみました…
121223nabezuru 365_s
同じ場所に居る~^^
121223nabezuru 391_s
でも、やはり一人ぼっちですぅ~
何か、寂しそう…
上空では…
121223tyogenbou 339_s
チョウゲンボウの番い♪ ピン甘で~す(涙)
121223misago 223_s
そして、ミサゴ^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ~出島~

羽生結弦、見事!全日本選手権制覇しましたね^^
高橋大輔と二人で、ソチ五輪、金銀メダルだ~~☆

出島野鳥園で初めてこの子を撮りました。
【カワセミ】
121222kawasemi 032_s
可愛い雌ですね♪
121222kawasemi 136_s
何を捕った?
ヤゴ?かな^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハヤブサ

原子力規制委員会が、東北電力東通原発の下にも活断層があるという。
地震国・日本では、全ての原発が活断層の上にあるんじゃないの?…
と思うのは、私だけ?

本日の一枚
【ハヤブサ】(在庫より)
121220hayabusa 347_s
これ、全く時期外れの写真ですが、猛禽つながりということでご容赦を^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウヒ~出島~

お隣、韓国では、女性大統領(朴槿恵氏)が誕生したみたいですね。
少しは関係が良くなるかな?

【チュウヒ】
先日の出島での別カット。
121219tyuuhi 1330_s

121219tyuuhi 1341_s

121219tyuuhi 1344_s
最後の写真は、瞬膜が出ています。フレームアウトが残念だ~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タシギ~出島~

タシギといえば、蓮田というイメージがあるのですが、
出島にも居るんですね☆
【タシギ】
121218tasigi 297_s

121218tasigi 325_s
時々、出現します^^
(12月8日撮影)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウグイス~出島~

いや~、事前の予想通り、自民の圧勝でしたね~
昔の自民でないことを祈ります☆

【ウグイス】
121217uguisu 021_s
早朝、観察舎前に現れました^^
(12月8日撮影)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2012総選挙

自民、公明が、300議席超を確保するみたいです。
公共事業、原発などに不安を感じますが、仕方ない結果ですね~
ぜひ、無駄遣いを止めて、議員削減、公務員改革も
しっかりやってもらいたいです。

【ノスリ】
121219nosuri 1785_s
12月8日に撮影したノスリです。
東観察舎の上でホバリング…近すぎだ~~^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノスリ~出島~

今日は朝から良い天気~~、と思ったので、
午前中、出島野鳥園へGO!!
【出島の日の出】
121216sun 011_s
朝日を拝めました^^
猛禽はというと…
チュウヒは、2度、舞ってくれたのですが、高くて撮影は散々の出来(悲)
ということで、この子です☆
【ノスリ】
121216nosuri 034_s
オオタカのお気に入りの灌木にやって来たノスリ。
121216nosuri 190_s
チュウヒがやって来ても、飛びませ~ん。
121216nosuri 387_s
1時間半後、何も捕らず、東へ飛んで行っちゃたよ~(涙)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジョウビタキ~出島~

今、雨が降ってます。
でも、明日の天気は良さそうです^^

【ジョウビタキ雌】
121215jyoubitaki 356_s
朝日を浴びてました☆
(12月8日撮影)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウヒ~出島~

年末、色々な事件が起こっていますが、
明後日は、総選挙の投票日。
地元の小選挙区では、投票したい人が居ないですぅ~(悲)

【出島のチュウヒ】
121214tyuuhi 767_s
獲物を探すチュウヒ。
121214tyuuhi 878_s
流石!鋭い眼光ですね~
121214tyuuhi 926_s
この日は、2個体が数回飛んでくれました♪
(12月8日撮影)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カモ~出島~

出島野鳥園のカモは、マガモ、カルガモ、コガモが主体。
渡りの時期に、オシドリ、トモエガモなども見られるようです☆
【ヒドリガモ】
121213hidorigamo 371_s
少数ですが、居ます^^
【キンクロハジロ?】
121213suzugamo 1669_s
観察舎前にやって来たカモ。
キンクロハジロ? スズガモ?
そういえば、今年の漢字は「金」でしたね…
ということで、キンクロに一票(笑)
(12月8日撮影)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

モズ~出島~

東観察舎前の杭に止まって居ました☆
【小さな猛禽・モズ】
121212mozu 944_s

121212mozu 947_s
あっという間に、飛んで行ったよ~
(12月8日撮影)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ホオアカ~出島~

今季、初見のホオアカです^^
【ホオアカ】
121211hooaka 409_s
それにしても遠かった~
(12月8日撮影)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカ~出島~

昨日から一気に真冬になりましたね~
寒い!寒い~~

一昨日の出島
チュウヒは、別個体の2羽が度々やってきてくれたのですが、
オオタカ成鳥は、いつもの様に正面の灌木に止まって…
【オオタカ成鳥】
121210ohtaka 1527_s
チュウヒが目の前に飛んできても動じません、流石です!
121210ohtaka 1166_s
時々、ホバも見られたのですが、なんせ遠いですぅ~(悲)
121210ohtaka 1550_s
速すぎて、ついていけません(涙)
121210ohtaka 1622_s
この後、この状態に戻ります^^
そんな、オオタカでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ナベヅル~阿波市~

昨日の午後の阿波市。
先週居たナベヅルは、どうなったかな~
【ナベヅル】
121209nabezuru 1808_s
居ました^^1羽だけ寂しく…
他の子たちは、出水かな。
※おまけ※
121209tyogenbou 1859_s
飛んで行く、チョウゲンボウ☆

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウヒ~出島~

フィギュアスケートGPファイナル(ロシア・ソチ)
男女とも、日本人が優勝しましたね☆
男子:高橋大輔、女子:浅田真央
特に、男子は初優勝だ~!
一方、女子では、あのキム・ヨナが復帰…最高得点を出したらしい。
どうする、浅田真央…トリプルアクセルをする?

昨日、阿南・出島野鳥園へ行って来ました^^
途中、突風が吹き荒れましたが、まずまずの天気で、
猛禽の出も良かったですぅ~♪
【チュウヒ】
121209tyuuhi 1641_s

121209tyuuhi 1342_s

121209tyuuhi 1345_s
近づきすぎ~~
観察舎が邪魔で撮れない~
オオタカもこれくらい来てくれないかな~(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ナベヅル~続き

昨日今日と現場仕事。
今日は寒かった~、オオタカが上空を舞ってました。
この冬も、北国へ行きたいな~^^

【ナベヅル】の続き
121206nabezuru 039_s
伸び~~
121206nabezuru 071_s
万歳!
121207nabezuru 595_s
12月1日撮影分
今週末、増えてるかな☆

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タゲリ

西の農耕地
今季初見のこの子です^^
【タゲリ】
121205tageri 140_s
残念ながら、可愛らしい鳴声は聞けませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コチョウゲンボウ

今日、衆議院選挙公示
民主党は、政権公約をほとんど果たせず。
自民党は、インフラに10年間で200兆円つぎ込むという。
これ、とんでもない話です。
高度経済成長期から造ってきたインフラ、
これらの老朽化を食い止めるため、多額の費用が必要なのに…
「議員定数削減、公務員改革」は、どうなったんだ!
今年の流行語【第3極】に、期待しますか☆

【コチョウゲンボウ】
121204kotyogen 190_s
遠い…
121204kotyogen 203_s
残念ながら、電線被り。
この後、見失いました(悲)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チョウゲンボウ

2012年の流行語大賞…スギちゃんの「ワイルドだろぉ」に決定!
私の中では、「維新」だったのですが…手を組んだ相手が今一かも。

西の農耕地
チョウゲンボウが、野菜畑に舞い降りた!
次の瞬間、舞い上がり、隣地へ着地☆
121203tyogen 321_s
しっかり鷲掴みしているのは…
121203tyogen 329_s
タヒバリ?
121203tyogen 347_s
大漁、大漁^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

トンネル事故

トンネル天井崩落事故
中央自動車道・笹子トンネル内の天井板が崩落、死者数名。
トンネルの定期点検をちゃんと行っていたのか、疑問。
明日から、一斉点検ですね。

【ナベヅル】
121202nabezuru 688_s
いつまで居るかな^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハイイロチュウヒ

西の農耕地、夕方。
ここでは、去年からハイイロチュウヒ(特に、雄)があまり見られません。
薄暗くなってから、遠くに雌が出現☆
【ハイイロチュウヒ雌】
121202haityu 091_s

121202haityu 095_s
腰の白が目立ちます^^
残念ながら、このまま、抜けて行きました(悲)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ナベヅル

今日は良い天気でしたね~☆
ということで、ちょっこし、阿波市へ行ってきました。
町道を走っていると、上空を黒い子が飛んでる~
「カワウが白い物をくわえてるのかな?」と思って、ファインダーを覗くと…
121201nabezuru 411_s
お~、ナベヅルじゃん!
今季、初見で~~す^^
今年も来てくれたんですね\(^o^)/
121201nabezuru 546_s
でも、1羽のみ。
寂しいな~、もっと、やって来ると良いんですがね~
121201nabezuru 813_s

121201nabezuru 814_s
紅葉バックに飛翔~♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR