カルガモ~^^

日本未来の党…代表は、滋賀県の嘉田知事。
卒原発は良いのですが、その他の課題はどうなんでしょう。

【カルガモ】
121127karugamo 845_s
やって来た~☆ いつもの露出ミス(涙)
121127karugamo 505_s
超普通種ですが、雄雌の違いは、どこなんだろう?
(出島野鳥園)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

去りゆくオオタカ

昨夜はなんと!咳のため、一晩中、眠ることが出来ませんでした!
こんなことは、生まれて初めて。
これは、肺炎か、喘息かもしれません…今晩は眠れるかな(汗)

【去りゆくオオタカ】
121126ohtaka 852_s
灌木から、アッという間に、北へ抜けて行きました(悲)
それから、30分程して…
121126ohtaka 871_s
何か、西から飛んで来たと思ったら、先ほどの(多分)オオタカ成鳥が
一直線に東沼へ飛んでった~☆

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウヒ

今年のJリーグ
J1はサンフレッチェ広島が初優勝なんですね。
地元J2ヴォルティスは、下位に沈みました(涙)

さて、23日の出島の続き。
オオタカ成鳥が現れて、暫くしてやってきたチュウヒ
121125tyuhi 702_s
左下の白く見えるのがオオタカ成鳥。
流石、チュウヒが来ても微動だにしません。
121125tyuhi 682_s

121125tyuhi 713_s

121125tyuhi 751_s
2周ほどして、東沼へ去って行きました~☆
それにしても遠い…眼が写らない(悲)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカ成鳥

昨日は曇り&小雨でしたが、出島野鳥園へ行って来ました。
朝9時過ぎ到着。
10時と11時過ぎに東沼でチュウヒ飛翔。
ですが、こちらには来な~い(悲)
ということで、午前中、成果は無し(涙)
昼ご飯を済ませ、気合を入れて久々に午後も出撃!
13時半、「来た~~!」
121124ohtaka 307_s
待ってました☆オオタカ成鳥♪
121124ohtaka 329_s
そして、いつもの灌木の指定席へ。
121124ohtaka 437_s
遠い(100m以上はある)ですが、流石、威風堂々としてますね~^^
天気が悪いせいか、画像がぼやけてるな~…腕が悪いだけかも(´Д⊂グスン
121124ohtaka 566_s
向きを変えて、「飛ぶか~」と思ったら、また元へ。
結局、2時間あまり、この枝に居てました。。
次回は、ホバを見せてね^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

朝6時オープン!

ユニクロ…明日は、朝6時にオープンらしい。
パワーあるな~
フリースがワンコインなど…子分のg.u並みかも☆
朝から、大渋滞かな^^

【アオサギ】
121122aosagi 086_s
こちらが気になる?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

小さな猛禽^^

自民党の政権公約…復興、経済再生、教育再生、外交再生、暮らしの再生
元に戻るのかな~

【モズ】
121121mozu 022_s
小さな猛禽☆

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

逃げるコガモ達

今日は、一日現場仕事。
喉は悪化の一途…調子悪い(涙)

先日の出島
コガモが沢山居たのですが、オオタカが狙うたびに飛ぶ~~
【コガモ】
121120kogamo 409_s
飛ぶ~~
121120kogamo 481_s
この時は捕まった子は居なかった模様^^
(10月18日出島野鳥園)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカ成鳥(2)

どうも喉の調子がおかしい。
毎度、季節の変わり目に喉がやられる…寒いと咳が止まらない。
早く医者にかかれば治るだろうに、行かない自分が悪いんです。

【オオタカ成鳥】
121119ohtaka 422_s
これも、遠い遠いオオタカです^^
121119ohtaka 430_s

121119ohtaka 433_s
次回は、目の前に来てくれることを期待しま~す☆
(11月18日出島野鳥園)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカ成鳥(1)

今日は昨日と打って変って、良い天気でしたね~☆
ということで、午前中、阿南・出島野鳥園へ行って来ました^^
【出島の朝日】
121118dejima 044_s
綺麗な日の出でした♪
チュウヒでも飛んでくれてたら絵になるのにな~(笑)
そうそう、居た間、一度もチュウヒが飛びませんでした…嫌われたかな(悲)
その代り、日の出後すぐ、オオタカ成鳥が東からやって来てくれましたよ~\(^O^)V
【オオタカ成鳥】
121118ohtaka 071_s
暗い…
いつもの観察舎正面の灌木に止まって、まったりモード。
時々、飛んだのですが、一度もこちらには来てくれません(´Д⊂グスン
121118ohtaka 333_s

121118ohtaka 335_s
かなりトリミング^^
ホバリングが見たいな~☆

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

明日は雨(悲)

今日は快晴…本当に明日は雨?
天気予報では完璧に雨!…残念ですぅ~

【オオタカ飛出し】
121116ohtaka 347_s
まだ、オオタカ幼鳥写真ありました^^
これもピンボケ気味ですが…一瞬を捉えるのは難しいな~☆
(11月10日出島野鳥園)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカ幼鳥(4)

一気に解散・総選挙になりましたね~
さ~、どうしましょ?

【オオタカ幼鳥】
最後です。
121115ohtaka 589_s
コガモ(右側)が飛んで来たのを見て、狙いを定めて飛び出したオオタカ幼鳥。
121115ohtaka 591_s
頑張りましたが、残念ながら逃げられた様です。
この子も、まだまだ修行が足りないようですね~☆
(11月10日出島野鳥園)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカ幼鳥(3)

今朝は大変でした!
家を出ると同時に稲光…そして雨。
急いで合羽を着ましたが、革靴・靴下がびしょ濡れ。
会社に着くと、雨も上がって晴れ間が…
ん~、ついてないな~~(悲)

【オオタカ幼鳥】
121114ohtaka 534_s

121114ohtaka 542_s
オオタカ幼鳥、あっち行ったりこっちへ来たり。
カモ達は大変!
カワウは平然としてました^^
(11月10日出島野鳥園)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカ幼鳥(2)

今日は、午後突然暗くなって雨。
雷も聞こえました。

【オオタカ幼鳥】
121113ohtaka 490_s
獲物を求めて飛びます☆
チュウヒに比べると直線的に飛ぶのですが、速度が速い!
どうしてもブレてしまいます。
もっと修行が必要ですぅ~
(11月10日出島野鳥園)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカ幼鳥(1)

年内、衆院解散ですか~
慌ただしいな~

一昨日、午前中に見た出島野鳥園の【オオタカ幼鳥】
121112ohtaka 466_s
一旦、野鳥園から出たと思ったら、北から帰ってきた~~!
121112ohtaka 470_s

121112ohtaka 507_s

121112ohtaka 512_s
このオオタカ幼鳥、この日は餌を捕るため、結構園内を飛び回ってくれました^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウヒ

今日は朝から雨。
家での~んびり、してま~す☆

昨日の午前中は、出島野鳥園へ猛禽観察。
観察舎へ入って暫くすると、東沼でユ~ラユ~ラ飛ぶチュウヒを確認。
でも、こちらへやって来ない(悲)
それから、観察舎前を猛禽飛翔!
前の灌木に着地…オオタカ幼鳥です^^
暫くして、東沼からチュウヒ登場!!
121111tyuuhi 174_s
「おはよう^^」…いつもの子ですね。
いつもの様に、獲物を探しながら、北の灌木沿いを飛翔。
121111tyuuhi 223_s
そして、灌木止まりのオオタカ前へ。
121111tyuuhi 228_s
通り過ぎてUターン!
チュウヒ、行くか~~!!
121111tyuuhi 240_s
オオタカは素早く、ブッシュの中へエスケープ。
無用なバトルは無かった模様…バトル、見たかったな~
上から攻撃する方が、有利なのかな?
その後、ハイチュウは東沼へ帰って行きましたよ~^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオハクチョウ?

今日はまずまずの天気☆
午後、阿波市の農耕地へ行ったのですが、な~んにも居ません(悲)
ハイチュウ、まだのようです。
仕方がないので、近くの川に沿って、車を走らせていると…
マガモ、ヒドリガモ、コガモなどに混じって、白い大きな鳥2羽を発見!
「ん? あれ、もしかしてハクチョウ?」
121110ohhakutyo 638_s
急いで、一枚撮影。
一応、紅葉がらみです^^
121110ohhakutyo 668_s
この子達、オオハクチョウの幼鳥?
121110ohhakutyo 708_s
暫くすると、飛んだ~!重そう。
121110ohhakutyo 717_s
西方面へ飛んで行きました。
渡り途中、親とはぐれたんでしょうね。
山陰方面へ行くのかな^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

そろそろ来る頃^^

11月に入って、木の葉が色づきはじめ、
朝夕の気温もだいぶん下がってきました。
そろそろハイチュウ、来てそうですね☆
【ハイイロチュウヒ雄】
121123haityu 128_s
2年前の在庫から…
去年はほとんど見ることが出来なかったハイチュウ雄。
121123haityu 319_s
今年は、ぜひその雄姿を見たいものです♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

再選!

アメリカ大統領選挙
オバマ氏再選!
さて、我が国の与党・民主党は…??

【ジョウビタキ雌】
121107jyobitaki 815_s
逆光です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ホシハジロ

出島野鳥園にもカモ達がやって来てます☆
【ホシハジロ】
121106hosihajiro 507_s
マガモ、カルガモは結構、観察舎の前に来るのですが、この子が来たのはお初♪
そろそろ、農耕地にハイチュウが来るかな^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジョウビタキ♂♀

トヨタの営業利益1兆500億円らしい…多分、凄い数字なんだろう。

【ジョウビタキ】
121105jyobitaki 981_s
♂、結構近づいてくれました^^
121105jyobitaki 513_s
こちらは♀
元気に飛び回ってました☆

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

里山

今日も良い天気でした。
明日は雨みたいですね。
そうそう、今晩の「ダーウィンが来た!」は里山のオシドリ。
里山ではないですが、近所のダム湖で渡り途中(多分)のオシドリを発見☆
121104osidori 070_s
まさかこんなところに居るとは思わず、慌ててシャッターを切りましたが。
これ、オシドリですよね。
121104osidori 080_s
3羽居たようです。
オスは換羽中、遠くへ飛んで行っちゃいました。
この冬は、渓流へ見に行くかな^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

出島野鳥園

今朝、久々に出島野鳥園へ行って来ました。
東観察舎に入ると同時に、前の灌木に止まるオオタカ成鳥発見!
しか~し、レンズを向ける前に西へ飛んで行ってしまいました(悲)
抜き足差し足で行くべきでした…反省

その1時間後、観察舎前を南から北へ猛禽、低空飛翔!
121103haitaka 122_s
灌木の枝に尾羽が見えてました。
多分、ハイタカと思うのですが、どうでしょう?
そして…
121103tyogenbou 228_s
チョウゲンボウが鳴きながらホバリング。
でも曇天で絵にならず(涙)
その後は、何も出ず、アオサギの追っかけっこ見てました^^
121103aosagi 726_s
そして、寒さに耐えきれず、昼前撤収☆
そんな、出島でしたぁ~~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イソシギ?

windows8、早くも400万本販売!
私は当分、7です(笑)

【イソシギ?】
121031isosigi 005_s
松茂の蓮田に居た子☆
121031isosigi 011_s
翼の付け根の前で、上へのくいこみが明瞭でない。
ん~、クサシギ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハクセキレイ

今、ホンダの軽が、元気良いですね~☆
Nシリーズ、N-BOX/BOX+、N-ONE。
N360が懐かしい♪
そして、次のN-スポーツ…楽しみですぅ~

【ハクセキレイ】
121102hakusekirei 014_s
ピンボケですが、見事に虫をキャッチしてました^^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR