ヤマセミ~来た~!~

2012全仏オープンテニスがこの前の日曜日から始まっています。
クルム伊達公子は、残念ながら1回戦でスキアボーネに敗退(´Д⊂グスン
ロンドン五輪出場は、難しそう。
ところで、男子NO.1のノバク・ジョコビッチが、あの【ユニクロ】とウエア契約!!
契約金、幾らだろう?
 
さて、渓流のヤマセミ
正面から飛んでくる姿を撮るのは難しいのですが…
 

来た~~~!
 

ここまでは、AFが効いてくれましたが、以降はダメ(悲)
プロはマニュアルで合わせ続けるのかな~
 

ヒラ~~♪

ヤマセミ~子育て日記1~

夕方、急に暗くなり、雷鳴、突風そして雨。
ビックリです。
 
5月初め頃のヤマセミ
 

子育て中のヤマセミ
孵化して2週目位、くわえた魚が小さいですね。
子供の成長に合わせて、給餌する魚の大きさが変わります。
 

給餌の後は、水浴び、毛繕いです^^

ヤマセミ~巣立ち~

今日は、暑かった~
クーラーが必要だ~^^
 
さて、渓流のヤマセミ、護岸工事でダメだろうと思っていたのですが、
工事発注したものの、工事は11月まで休止状態でした^^
ということで、無事、雛が巣立ちました~~\(^o^)/ヤッホー♪
 

これが、巣立った雛…♂ですね。
親と比べると、嘴や冠羽が短いんです。
この枝に、巣立ち雛が並んでくれるのを狙ったのですが…
そう思うようにはいきませんね(笑)
 

巣立ったのは多分3羽、巣立ち日は先週23日前後だと思います。
これから何日か親の縄張りに居て、餌取りをマスターして、
その後は、新たな生活場所を求めて旅立ちます。頑張れ~^^
 

この2羽は、親達です。
残念ながら、秋から護岸工事が始まるので、
来年の営巣は無理かもしれませんね~

アカガシラサギ~その後~

今日は、暑かった~~
いよいよ、夏到来でしょうか。
 
さて、先日のアカガシラサギ、今日の夕方、見に行ってみました。
 

まだ、居ました~☆
相変わらず遠い…ですが、順光で色が出ました^^
 

飛んだ!!
 

羽は白いんですね。
 

色のコントラストが綺麗ですぅ~♪
留鳥の白鷺や青鷺とは一味違いますね。
 

こちらは、同じ田んぼに居たアマサギ☆
亜麻色が綺麗♪

オオルリ

今日は、晴れ曇り。
久々にお山へ行ってきました☆
「キョロロロロロ~~」 聞きました^^
一声でしたけど…
今季は会いたいな~~
 

今季初見のオオルリ
さえずり、堪能しました♪
 

指定席に止まったのに、鳴かずに行ってしまいました(´Д⊂グスン
 

代わりに、この子が囀ってくれました^^
 

ヤマガラは人懐っこくて可愛いですね~☆
ん?この個体、よく見ると左足の爪が1本無い。
でも、元気に飛び回ってました♪

詐欺?

昼間は、ぱっとしない天気でした。
 
先週末、NTT西日本と名乗る人物から電話があり、
「プレッツ光の利用料金が、ピカラよりお安くなっております。乗り換えて下さい。
今月末までのキャンペーンで、もう残り僅かです…契約書をお送りします。」
急に電話してきて、即答出来るわけありません。
私:「すぐに返事は出来なので、資料を一式送って下さい。」
と返答したが、いまだに資料は届いてない。
詐欺っぽいよな~~
皆さんも気をつけて下さいね~~
 
本日は青詐欺、いえいえ、青鷺♪
 

デカいね~☆
 

長いね~^^

カワガラス

晴れ、暑い一日でした。
明日は、雨予報です。
 
本日の一枚
 

子育て中のカワガラス
餌運びに大変!
でも、カワガラスの子育ては、2~3月が多いのにな~

ウズラシギ

今日は、良い天気でした~
そろそろアカショウビンの鳴声が聴きたいですね~^^
 
先週末、久々に蓮田を覗いてみると、この子が居ました。
 

ウズラシギが2羽☆
 

こんなに近くで見たのは初めて。
 

夏羽でしょうか?
 

その他に、シギチは居なかったですね~

カワセミ

今日は、大阪でお勉強。
疲れた~
 
先週末、久々にカワセミに出会いました。
 

カワセミ♂
 

飛翔にチャレンジしましたが…難しい。。
カワセミの飛翔を上手く撮る人が神様に思えます(笑)
 

渓流沿いのツツジ♪

アカガシラサギ

さて、今朝の天体ショーは如何でしたか?
私は、仕事だったのですが、会社を出る前にチラッと見えました^^
 

【金環日食】コンデジで撮りました。
宝くじでも買おうかな~(笑)
 
さて、今日は仕事で西の方面へ行っていたのですが、
帰り、高速からボケ~~と景色を眺めていると…
「ん? あれ何?」
なんと、田んぼの中でバズーカを構えている人を発見!
これは、珍鳥を撮っているのに違いない! 
ということで、仕事を定時で終えて、その場所へ行ってみました。
すると…居ましたよ~
 

【アカガシラサギ】で~す^^
以前、石垣に行ったときに撮り損ねた子。
 

阿波徳島では珍しいかも。
それにしても遠いな~~
 

暗くなって、かなり近づいてくれましたが…逆光気味で色が出な~い(´Д⊂グスン
週末まで居てくれるかな~

腹痛が…

朝から雨。
午前の仕事中、腹痛が…
正露丸を飲んで、耐えましたが、こんなの初めて。
どこか悪いのかな~
 
本日の一枚
 

先日のアオゲラ♂
頭の赤が印象的だ~~

ササゴイ。。続き

夕方から雨。
そういえば、昨日の夜、NHKダーウィンが来た!は、【オオワシ】だったんですね。
見事に見逃してしまいました(´Д⊂グスン
 
ササゴイの続き
 

ササゴイ幼鳥☆
 

目の前を歩いて行きます☆
 

思っていた以上に綺麗^^
実物は、もっともっと羽毛が綺麗ですよ~^^

ササゴイ~幼鳥~

昨日今日と良い天気☆
最近、運動不足でお腹周りが赤信号!
テニスを再開するか、家の周りを走ろうかと思う今日この頃です。
でも、なかなか出来ないんですよね~、これが(笑)
 
昨日、県南の渓流に行くと、ササゴイ幼鳥が居ました^^
 

ササゴイ幼鳥♪
 

段々、近づいて来る~
 

採餌に夢中の御様子。
 

ジャンプ~~!!
見事!フレームアウト!!!

留鳥~アオゲラ~

今日は晴れ予報だったはずが、午後は雨。
不安定な天気やな~
明日は、すっきり晴れるかな。。
 
林道で、久々にこの子に出会いました^^
 

留鳥【アオゲラ】
 

♂のようです。
そろそろ、子育てかな♪
 

夏鳥~キビタキ~

2012ロンドン五輪 男子ホッケー出場決定戦
日本v南アフリカ…残念ながら、1-2で敗戦(´Д⊂グスン
でも、スピード感があって結構面白かったです。
4年後は、出場権を取ってくれ~~
 
さて、今朝、林道を走ってきました。
 

夜明け後、暗い林道上に居たウサちゃん☆
フロントガラス越しにパチリ!
暗い~~(涙)
 

夏鳥キビタキが居ました^^
遠かったですが、美声を堪能しましたよ~\(^o^)/
残念ながら、アカショウビンは、まだのようです。

スーパームーン

今日の月、「スーパームーン」って言うらしい。
 

大きく見えるらしいが…判らない~~(笑)
みなさんのところは、大きく見えた??
 
本日の鳥さん…久々の渓流鳥
 

カワガラス☆
 

「いい湯だな♪」 って、訳ないですね^^
潜って、水生昆虫等を捕ります。

この時期に…

今日は強風の一日。
東日本では、この時期にとんでもない雨になってる…
 
本日の鳥さん
 

アマサギ夏羽…亜麻色が綺麗^^
 

シギチ~吉野川河口~

今日から4連休だ~^^
明日からは良い日和になりそう☆
 
午前中、吉野川河口を散策してきました。
渡り途中のシギチ達、居ましたよ~
メダイチドリ、ダイゼン、トウネン、ハマシギ、ソリハシシギ、キョウジョシギ、
キアシシギ、チュウシャクシギ、その他コアジサシ、ヒドリガモ(←まだ居た)
 

多分、メダイチドリ
もっと綺麗な夏羽の子も居たのですが、来てくれませんでした(悲)
 

ハマシギ夏羽…サルハマシギ居ないかな~
 

キアシシギ…食欲旺盛です☆
 

キョウジョシギ(手前)
 

ソリハシシギ(右端)とキアシシギ…良い感じ♪
 

最後は、チュウシャクシギ。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

☆ホトトギス☆

今日は、曇りがちの一日でした。
明日、仕事に行けば、4連休だ~~♪
 
さて、先週末、ちょこっと川沿いでカワセミを探していると…
前の木に、何か飛んできた~~
 

奥に入ってしまったのですが、よく見ると…
ホトトギス、かな?
 

暫く見ていると、飛んだ~~!
 

ん~、ホトトギスで良いかな、初撮りで~す^^
これから、お山に行くんでしょうか。。
プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR