コアジサシ~吉野川~

今、外はしとしと雨。
大型連休、悲惨な事故が起きてます。
群馬・関越道のバス事故…防音壁がバスに突き刺さるなんて…
 
さて、一昨日、吉野川河口を覗いてみました。
 

居ました!コアジサシ☆
 

求愛給餌♪
上手くいったかな^^
 

干潟が現れると、潮干狩りの人がやって来ま~す。
 

誰の足跡?

【阿波しらさぎ大橋】開通

本日、吉野川最下流に架かる【阿波しらさぎ大橋】が開通。
さらに、2km下流には、国交省が橋を架けるらしい。
一部の団体が反対しても、粛々と計画は進められる…
どうしようもありません(悲)
 

蓮田のセイタカシギ
 

正面顔…むむ。。
 

あ~、飛んだ!
あ~、シャッターチャンスを逃した~(悲)
 

着地~!
この子の飛翔は撮れないな~(´Д⊂グスン

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日は、嵐の一日
【第5回とくしまフルマラソン】
高橋尚子さんをゲストに迎え、全国から一万人が参加して開催。
強風雨の中、大変だったと思いますが、記憶に残る大会になったのでは^^
 
さて、夏鳥飛来の便りが聞かれる今日この頃。
連休は探しに行ってみようかな☆
 

蓮田に居たタゲリ → 「タシギ」でした~m(__)m
手前の紫色は…
 

この花でした♪

十勝~最終章~

長い間、十勝シリーズにお付き合い下さい有難うございます☆
いよいよ、最終です^^
 
今回の十勝旅行で宿泊したのは、浦幌町の【高沢旅館】
料理も美味しく、ゆったり過ごすことが出来ました♪
その宿の近くの道路上に、「野鳥図鑑」という案内標識があり、
非常に気になっていました(笑)
最終日、標識に従い行ってみると…
 

これでした☆
そう、壁に野鳥が描かれているんです。
浦幌町内で見られる200種類の野鳥のうち、111種類が描かれているみたい。
綺麗に描かれてましたよ~♪
さて、十勝で見たかわり者達
 

大津漁港の住人、ゼニガタアザラシ
あまり近づくと、噛まれるそうです。
 

そして、この子、そう、猫にゃんです。
十勝の町の中では一度も猫を見なかったのに、
帯広空港に向かう、幕別町の山の中で出会いました!
 

一目散に雪上を山奥に逃げて行きました。
野生の猫??
 
十勝、良いところです♪ ぜひ、また訪れたいですぅ~^^

ハクチョウ~十勝川河口~

フィギュアスケートの世界国別対抗戦が東京で開催されているんですね。
オリンピックでは、初代金メダルを日本チームに取ってもらいたいですぅ~
 
さて、冬鳥の代表、十勝川河口のハクチョウ☆
 

青空バックに飛翔!
鳴声が聞こえてきて、空を見上げると飛んでました^^
 

浦幌十勝川の支流・下頃辺川に居たオオハクチョウかな?
 

牧草地上空を飛翔するハクチョウ。。ピン甘です。
バックを飛ぶのは、ハクガンで~す♪

クロガモ~大津漁港~

沖縄・尖閣諸島、東京・石原都知事が都の予算で買い取るらしい。
政治家には、それぞれ、「こだわり」があるようです。
 
十勝川河口・大津漁港のカモ類
 

クロガモ♂
年末の道東では、この子も遠かった~
全身黒くて、なかなか目が出ないのですが、どうにか出たかな^^
 

クロガモ番い
ここには、番い一組が滞在している模様。
潜水ガモです。
 

海洋上を飛翔するクロガモ達☆
 

※おまけ※
大津漁港に居た白鳥。
北おやじさんによると、片方の羽が無く、ここに居ついている様です。

ホオジロガモ~大津漁港~

去年の年末、道東で見たホオジロガモ、遠かった。
今回、十勝河口の大津漁港で再び会えました^^
 

飛んできた~
 

お~、結構近い♪
 

頭の色が、少し出ました☆

オナガガモ~十勝平野~

今日は雨模様の一日。
 
さて、十勝の続き…カモ類
 

オナガガモです^^
飛翔~~♪
 

着地~~
 

こんなところにも来るんですね~
 

※おまけ
河口付近の川に居た、ミコアイサ♂

セイタカシギ~蓮田~

米大リーグ…レンジャーズ・ダルビッシュ有、苦戦してますね。
まっ、5回2失点であればOK?
 
昨日の午後、吉野川河口へ。
しか~し、ざっと見た感じ、いつものメンバーのみ。
ということで、久々に蓮田へ。
でも、鳥影が薄い(涙)
川内、松茂から鳴門へ入り、やっと居ました^^
 

 
セイタカシギ♪
成鳥♂かな?
 

セイタカシギ2羽、タカブシギ、コチドリ、ケリ、トウネン?、コガモ、ハシビロなど。
鳥除けにワイヤーを張っている蓮田が多かったような気がします。
 

梨畑の白い花♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アビ&ヒメウ~大津漁港~

「人工衛星」名目の弾道ミサイル発射、失敗した模様…何事も起きなくて良かった☆
今日は朝から雨。でも、回復は早いようです。
 

吉野川市・お山の桜^^
阿波徳島では、この週末が桜の見納めになりそうです。
 
さて、十勝川河口にある大津漁港に居た水鳥達
 

初見初撮りのアビ♪
冬羽でしょうか。
 

こちらは遠かったですが、順光で良い色が出ました☆
 

多分、ヒメウ…初撮りで~す^^
残念ながら逆光で真っ黒でした~(悲)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キタキツネ~十勝~

十勝を初めて訪れて思ったのは、キタキツネが多いこと。
兎に角、よく出会いました☆
 

まずは、朝、養老付近で出会った子
朝食探しに懸命な様子。
 

暫く目の前に居ましたが、遠くへ行っちゃいました。
お~、マガンが飛んで行く~~
 

三日月沼に居たキタキツネ。
ここが、お気に入りの様子。
 

この子は、大津漁港の住人。
 

右目下のほくろが特徴。
人馴れしている子のようでした。

丹頂~十勝~

隣国では…主席、総書記、そして三代目・第一書記
発射予告…迷惑なことです。
そして、我が国では…再稼働ありきの工程表提出
同罪だ!
 
さて、北海道といえば、タンチョウ☆
冬の間、鶴居・阿寒などに集まっていたタンチョウが、
春になると子育てのために散らばって行きます。
十勝にも何組かの番いが居ました♪
 

雪原を歩くタンチョウ
 

十勝川河口・堤防上を歩くタンチョウ
 

氷結していない小川に下りて水を飲むタンチョウ
 

あ~、美味しかった~^^
 
全て番いでしたが、近すぎて一羽しか撮れなかったですぅ~
これから、無事子育てを終えてほしいものです☆

マガン・ヒシクイ~十勝川河口~

今朝、家を出たと同時に雨。
ついてな~い(悲)…チャリ通です。
 
渡りの中継地、十勝川下流域で最も多かったのがマガンとヒシクイ。
 

マガン…早朝、お月さんバックに飛翔!
 

マガン…青空バックに飛翔!
気持ちよさそう^^
 

マガン…三日月沼バックに飛翔
沼は氷結してました。
 

ヒシクイ…十勝川堤防斜面に並んでました☆
お気に入りの場所なのかな?
 

ヒシクイ…番い?
みんな、十分栄養補給して、無事帰ってね♪

ハクガン~十勝川河口~

今日は春の陽気…まだ、花粉が飛んでる模様(悲)
 
さて、十勝・豊北でハクガンに出会えた翌日、
夜明け前に十勝川河口付近へ行ってみました。
 

西の空には満月☆
東の空が白み始め、朝日が顔を出すと…
 

ガン達が餌場へ向かいます☆
伊豆沼などのモーニングフライトに比べると迫力はないですが。。
 

日の出後、双眼鏡で牧場を見渡すと、居ました!!ハクガン♪
朝日を浴びて、白く輝いてます♪
それにしても遠い(悲)
 

その後、飛翔シーンを見ることができたのですが、さらに遠い (´Д⊂グスン
また、来年会えると良いな~

ハクガン~十勝・豊北~

今日は、暖かかった~☆
先ほど、NHK BSプレミアム・ワイルドライフでヤマセミが放送されましたね^^
「冬清流に舞う鳥ヤマセミ」
…嶋田忠さんが撮影された千歳川のヤマセミです。
以前、放送された映像もありましたが、
水中にダイブする採餌シーンは迫力がありました!
やっぱり、ヤマセミは綺麗だ~~
 

さて、先週末、2泊3日で北海道・十勝へ行ってきました♪
この時期、十勝は渡り鳥の中継地となるらしい。
目的は、ずばり!【ハクガン】
午後1時、帯広空港に到着し、レンタカーで十勝川河口へ直行。
農耕地(牧場)は、雪で真っ白。
居ますね~、ヒシクイ、マガンそしてタンチョウ^^
しか~し、ハクガンが居ない(´Д⊂グスン
少し諦め気分で本日の宿・浦幌市街に向かっていると、
前方の畑にヒシクイの集団、双眼鏡を覗くと…
ん?白い子が居るな~、もしや…
 

居ました~~【ハクガン】で~すv(^o^)/
綺麗だ~~~
ただ、遠くて夕方で逆光気味(曇り)のため、色が出ないのが残念。
 

車を止めて見ていると、だんだん離れていく~(悲)
でも、初日に無事見ることができて良かったですぅ~☆
 

※おまけ
ハクガンを見ていると、タンチョウ番いが目の前を低空飛行して行きました。

ヤマちゃん、ピンチ!!

朝夕は冷えますが、昼間は春です☆
フランス・ニースで開催中のフィギュアスケートの世界選手権
浅田真央、トリプルアクセル跳べなかったですね~
トリプルアクセルにこだわらず、演技全体の完成度を上げる方が良いかも。。
村上佳菜子も緊張してましたね~
 
さて、ヤマセミフィールドに大変なことが…
なんと!護岸工事が行われてる~~、ガ~~~ン(´Д⊂グスン
 

これじゃ~、子育ては無理ですね~
止まり木も切り倒されるんだろうな~(涙)
それにしても、どうしてこんな所に護岸工事が必要なのか理解できない(怒)
相変わらず自然破壊を止めない土木行政。。悲しい…
プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR