明日は積雪?

寒~い日が続きます。
勤め先では、インフルエンザで休む人が出ました。
うがい、手洗い、マスク、人混みは避け、よく寝ましょう^^
 
本日の一枚
 

農耕地のナベヅル☆
越冬中ですよ~~♪

☆ジョウビタキ♂☆

2012全豪オープンテニス 男子決勝
ジョコ 3 (5-7 6-4 6-2 6-7 7-5) 2 ナダル
いや~、凄い試合でした~
夕方5時40分位からライブ放送が始まって、終わったのが11時30分過ぎ
なんと!6時間!
これぞ、「プロの試合」でした~~♪
それにしても、主審、トイレ大丈夫なのかな~(笑)
 
昨日の出島
今季、初めてこの子に出会いました^^
 

冬鳥、ジョウビタキの雄です♪
 

結構、目の前に止まってくれました^^
久々に見ると、新鮮ですね~

オオタカ?

寒~い日が続きますね。
2012全豪オープンテニス 男子決勝を見ながら更新してます^^
今年は、ナダルの巻き返しが見れそう☆
 
さて、本日の朝7時半から10時半までの3時間、
久々に出島野鳥園へ行ってきました。
この極寒の地は、通常は居ても2時間。今日は風が弱く、3時間耐えました(笑)
東観察舎に到着すると、正面木にノスリ☆幸先良い~♪
暫く、ぼけ~と眺めていると…
 

オオタカ?登場^^
左下に居るのがノスリ
バトルか~~、と思ったのですが。
 

そのまま、通過。
 

西方向に抜けて行きました(´Д⊂グスン
それ以降、猛禽は現れず終了。
たまに行ったのでは、良いシーンには出会えませんね。

飼いウサギ?

ここんところ、異様に寒いです。
風邪には気をつけましょう。
 
2012全豪オープンテニス 男子準々決勝
錦織圭、残念ながらマレー(4)に敗退。
力の差は、まだまだあるようです。
でも、あの股抜きショット・ロブには、驚愕しましたよ~
股抜きでロブを上げるのを初めて見ました^^
やはり、圭は持ってますね☆
 
本日の一枚
 

年末年始の道東旅行の時、道路脇で一生懸命、草を食べていたウサギ。
飼いウサギなんでしょうね。

喜びと悲しみ

今日は、メチャ寒かった~
現場仕事、凍え死ぬかと思いました(←大袈裟すぎ^^)
 
さて、2012全豪オープンテニス
錦織圭は、ツォンガを3-2で下して、見事!ベスト8入り☆
明日の準々決勝、対戦相手は、マレー(4)です。
一方、ミックスダブルス・クルム伊達/錦織は、残念ながら0-2で敗退。。
また、組んでもらいたいですね~
 
本日の一枚
 

タゲリです^^
どこ行くの?       

伊達っく/圭、勝利♪

2012全豪オープンテニス ミックスダブルス1回戦
クルム伊達公子/錦織圭 2(6-4 6-1)1 ドゥルコ/シュワンク(ARG)
見事!1回戦突破!
錦織選手、明日のツォンガ戦に向けて、良い調整ができたのではないかな^^
 
さて、本日の午後、いつもの農耕地へ行ってきたのですが…
残念ながら、ハイイロチュウヒ雄の姿は無し(´Д⊂グスン
 

その代り、ハイイロチュウヒ雌が居ました♪
 

逆光。。
 

もう一枚^^
 

これ、この前と同じ状況。
結構、近かったのに、背景にひかれてピンが来ず(悲)
悔しい~~
そういえば、ナベヅルも居なかったな~

錦織圭、16強だ~!

2012全豪オープンテニス 男子3回戦
錦織圭 3(4-6 7-6 7-6 6-3)1 ベネトー(仏)
やった~、勝利!!
日本男子の16強!なんと!佐藤次郎選手以来、80年振りだそうです^^
次は、第6シードのツォンガだ~
 
本日の一枚
今日は、一日雨のため、またまた在庫より
 

阿寒のタンチョウ☆
フレームアウト、近すぎ~

メジャー挑戦!

ダルビッシュ有、6年46億ですか~
凄い!としか言いようがありません。
毎月200万なんて、安いもんです^^
 
本日の一枚
またまた、在庫より
 

オジロワシ♪
こちらで、トンビを撮るような感覚でオジロが撮れる。
流石!北海道は素晴らしい!!

錦織、三回戦へ♪

今日は、久々にまとまった雨となってます。
 
さて、2012全豪オープンテニス(メルボルン)
残念ながら、クルム伊達、森田は一回戦、伊藤は二回戦で負けてしまいましたが、
日本人初のシード選手となった錦織圭は、三回戦進出です^^
ぜひとも、大会二週目に残ってもらいたいですね☆
 
本日の一枚
 

野付のオオワシ(在庫より)

越冬中で~す♪

今日は、太陽が出てるとポカポカでしたね~☆
 
農耕地では、夕方になるとナベヅルが帰ってきます^^
 

曇り空で色が出ません(悲)
「雁行陣」ですね~☆
 

昼間撮った、ナベヅル一家?
 

山にうっすらと雪。。
全部で20羽以上は居るようです♪

ハイイロチュウヒ雌

今日は、一日曇り空。。寒かった~
先週末、ハイイロチュウヒの雄と再会した後、
一度だけ雌も飛んでくれました^^
 

↑どうにか撮れた一枚。
雄に負けず、速かった~♪

ハイイロチュウヒ雄、来た~!

昨日の午後、西の農耕地へ行ってきました~^^
農耕地へ入る橋を渡っていると、
ん?川岸を飛んでいる鳥、猛禽?
ヒ~ラ、ヒ~ラ♪
ハイチュウっぽいな~、と思いながら、車を走らせて近づくと…
 

え~~!ハイイロチュウヒの、雄だ~~(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
なんと!一年振りの再会\(^o^)/
↑慌てて撮ったので、露出ミス(悲)
 

そして、一緒に農耕地へ^^
残念ながら、そこそこ撮れたのは、この一枚。
この子の速さは、尋常じゃありません。
まるで、飛翔する蝶々を撮るようなものです。
腕をもっと磨かねばいけませんね~
まっ、兎に角、戻ってきてくれて良かった~♪
これからが、楽しみですぅ~☆

ノスリ

今日も寒かった~
現場仕事、手が凍えました~
 
脱走犯、無事捕まったようです、良かった。
 
さて、久々にテニスの話題…
もうすぐ、全豪オープンテニス(メルボルン)が開幕するのですが、
今大会では、錦織圭選手が日本人初のシード選手となっています^^
現在、行われている全豪の前哨戦で、なんと!ツォンガ、ロディックを撃破!!した錦織。
全豪は期待できますよ~♪
 
本日の一枚
 

久々に見た、ノスリの飛翔!
そろそろ、ハイイロチュウヒ雄に会いたいですね~

ミユビシギ

広島、受刑者脱走…怖い。
 
本日の一枚
 

吉野川河口のミユビシギ♪
じっとしてると、目の前までやって来ます^^

夕焼けとお月

日本女子サッカー代表の澤穂希選手が、FIFAによる年間最優秀女子選手に選ばれたね~
凄い!おめでとう!!♪
 
先週末の農耕地
 

ナベヅルは、越冬中で~す^^
 

居たのは、チョウゲンボウとタゲリ、そしてハイチュウ雌…寂しい。。
そして、夕暮れ…
 

東の空には、お月☆
 

西の空は、真っ赤☆
そんな、農耕地でした~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミサゴvsカモメ

昨日の午前中、久々に吉野川河口を覗いてみました☆
居たのは、この前と同じ。
ハマシギ、ミユビシギ、ダイゼン、マガモ、ヒドリガモ、カワウ、カモメ類、そして
 

遠い、遠い、コクガン3羽^^
↑ちっちゃすぎて、判らないですねm(__)m
相変わらず、こちらに来る気配がありませんね~
北岸から見た方が近いかも。。
 
それから、少し上流に行くと、杭の上にミサゴが居たのですが…
 

なんと!ユリカモメが威嚇してました~!
これには、ビックリ!!
 

ミサゴ君、一体、何をしでかしたの?
それとも、ここは、カモメのなわばり?
もちろん、ミサゴ君、まったく動じてませんが^^
 

ズグロカモメも威嚇!
その後、ミサゴは飛んで行って…
 

大きな魚を抱えて、Vサインしてました(笑)

コオリガモ他~花咲港他~

道東シリーズも最終
今回の旅行では、少しカモ類を見ることができました☆
 

まずは、野付半島沖のクロガモ達☆
それにしても、遠~い。
 

嘴のオレンジ色が印象的^^
 

シノリガモ…初見♪
クロガモより少し近いところに居てくれました☆
 

花咲港のコオリガモ…初見♪
この子は近かった~☆
 

潜水ガモなんですね^^
 

厚岸湖のホオジロガモ…初見♪
向こうに見えるのは、オオハクチョウ。
 

最後は、ウミアイサの番☆
 

この子も、潜水ガモなんですね。
今回はカモ類観察の時間があまり無かったのですが、
次回訪れるときは、もっとじっくり周ってみたいですぅ~☆
何度行っても飽きない道東でした~^^

タンチョウ~鶴居~

道東といえば、タンチョウ☆
タンチョウといえば、鶴居ですね。
 

コッタロ湿原に居た親子
ここを縄張りにしてるのかな?
 

タンチョウの聖地・伊藤サンクチュアリ☆
 

阿寒国際ツルセンター・給餌場に飛んでくるタンチョウ達♪
 

白黒のコントラストが美しい^^
 

鳴き合ってます。
 

どこに行くの?
 

「夕日のタンチョウ」を狙ってみましたが、雲が多く、綺麗に焼けてくれませんでした(悲)
良いところです♪鶴居!

オジロワシ~阿寒~

今朝の気温は、-1度!
寒かった~
 
さて、道東の続き
鶴居村より少し西にある阿寒国際ツルセンター。
ここは、タンチョウの給餌場となっており、一日に一回、魚が撒かれます。
すると…
 

「待ってました!」と言わんばかりに、オジロワシが数羽登場!!
 

もちろん、狙いはタンチョウのために撒かれた魚。
 

魚の争奪戦が始まります☆
 

タンチョウの隙を狙って、スライディング!
見事!魚をゲットしてました^^
 

それにしても、ここは、至近距離でオジロが見れるんですね♪
 

時々、遠くの木の上で休憩タイム!
オオワシも1羽居ましたが、争奪戦には参加しません…なぜ?
 

一服した後、また魚捕りですぅ~
迫力満点でした~~☆♪^^

エゾフクロウ~塘路~

野付半島のオオワシに大興奮した後、次の宿泊地・鶴居村へ移動。
翌朝、コッタロ湿原を抜けて、塘路の森へ立ち寄ります。
実は、過去2回、振られっぱなし…今回こそは…
 

わお~~、居ました~~!!
エゾフクロウ~雪付き~♪
三度目の正直ですぅ~
 

目を閉じたままでしたが、じっくり観察することが出来ました^^
可愛いですね~☆
 
道中、木についた樹氷?が綺麗でした~♪
 

実際は、身震いするほど綺麗でしたよ!
 

北海道ならではですね☆

オオワシ~野付半島~

今日から仕事はじめ。
午前中は雪が降って、寒かった~~
 
さて、道東の続き…
養老牛を出発して、東海岸沿いへ。
狙いは、もちろんオオワシ。
羅臼か、野付か、迷ったのですが、近い野付半島に決定!
が、野付半島ネイチャーセンターまでは、全く姿無し。
一瞬、不安がよぎったのですが、センターを過ぎると、やっと登場☆
 

オオワシ!
恒例の電柱止まり
さらに進むと…
 

お~、居る居る^^
ここからは、もうウハウハ状態\(^o^)/
 

海岸からどんどん近くを飛んで来る~~~!
 

オジロ若との餌の奪い合い。
 

どんどんやって来る~、スゲェ~。
もう、大興奮状態でした(笑)
 

流石!王者オオワシ!
迫力ありますぅ~♪
良いところです、野付半島☆

シマフクロウ~養老牛~

年末年始、3年ぶりに道東へ行ってきました^^

 
阿波徳島からだと、道東(釧路、中標津)への直行便がないため、羽田経由となります。
今回は、中標津へ午後2時到着。
レンタカー屋で、「道東は日暮が早く、道路も凍結するため危ないですよ~」と脅かされ(笑)、
今夜の宿、養老牛の「湯宿だいいち」へ直行。
 

 
ここは、羅臼の宿と並ぶシマフクロウを見ることができる宿^^
ただし、撮影は窓ガラス越しとなるのが残念(暖かいですが)。
 
 
そして、午後7時より夕飯を食べていると…
 

「シマフクロウが来てます!!」との声…と同時に消灯!早っ!!
流石、宿屋の人の対応は迅速です(笑)
この個体は、嘴が黒く、成鳥のようですが、左目を怪我しているようですね~
 

そして、生簀の魚を捕ります…これ、いわゆる餌付けです。
残念ながら、フレームアウト。
 

美味しそうに食べて、去っていきました。
こちらの食事も終わり、温泉に浸かって再びロビーへ行くと…
 

上の枝に別個体が居ました☆
それにしても暗い。。マイカメラでは辛いですぅ~
 

2時間ほど枝に居たあと飛び去って行き、それから、例の生簀へやってきました♪
この子は、嘴が白っぽいので若い個体のようです。
次回は飛翔姿を撮ってみたいものです ←無理、無理!
 

翌朝の雪景色
20~30cm積もったようです、流石!北海道。
毎朝、パン切れを撒くようで、沢山のミヤマカケスがやって来てる~☆
 

ミヤマカケス
飛翔撮りに挑戦しましたが、速すぎて無理でした~(´Д⊂グスン
良いところです、養老牛♪

謹賀新年


プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR