シマフクロウ in 道東

道東を訪問したら、この子を外すわけにいきません (^J^)
160716simafukuro749.jpg
コタンコロカムイ♪
160716simafukuro755.jpg
羅臼の方では、ばっちり飛翔が撮れるようです(微笑)
(7月10日、北海道)

史上最強、ジョコ!

1月も早、今日で終わり…早いな~
さて、2016全豪OPテニス最終日 男子決勝
ジョコ 3 (61、75、76(73)) 0 マレー
強すぎ~、1強だ! 手加減してくれ~
全豪6度目制覇、そしてGS11タイトル目(@_@)
後は、次の全仏タイトルですね(^J^)
本日の一枚
160131simafukuro851.jpg
浅瀬に舞い降りたシマフクロウ^^  (昨年12月30日)

コタンコロカムイ

道東に行ったら日本最大のフクロウに出会いたい…
観察場所は何ヶ所かあるようですが、私のお気に入りは養老牛^^
んが、『旅館藤や』さんは、残念ながら閉店 (T_T)
で、今回は『湯宿だいいち』さんにお世話になりました。
何年か前にお邪魔した時と生簀場所が変わっていて、
目の前で見ることができる~、距離4~5mかな (^^)/
160103simafukuro605.jpg
来た!シマフクロウ
この日は、日暮れと同時にやって来ました♪
160103simafukuro809.jpg
サンヨン、ノートリです…近すぎ~~@@
光量が足りないのは仕方ないですぅ~   (12月30日、道東)

シマフクロウ~道東

2014FIFAブラジル大会C組
日本 1-2 コートジボワール
残念ながら負けましたね(>_<)
次のギリシャに勝利して、コロンビア戦に繋げてもらいたいですぅ~

さて、先週末、道東に行って来ました^^
6月に行くのは初めて…まずまずの天気で十分楽しめました~(^^♪
140617simafukuro 004_s
シマフクロウ♪ 【Blakiston's Fish Owl】
140617simafukuro 011_s
SS1/10秒では、止まりません(涙)
140617simafukuro 013_s
生簀の魚をゲット!
人間に慣れてしまっているため、野性味を感じません。
羽角の立った、眼光鋭い個体に出会いたいな~   (6月15日、道東)

シマフクロウその2

2014全豪オープンテニス 女子決勝
リー・ナ 2(7-6、6-0)0 チブルコワ
リー・ナ、全豪初制覇!GS2個目のタイトル!!
経験の差がでたかな☆

本日の一枚
140125simafukuro_1960_s.jpg
シマフクロウ…次は昼間に出会いたいものです^^
(2013年12月30日、養老牛)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シマフクロウ~養老牛

年末年始の休みも明日で終わり。
もっと休みた~~い(笑)

さて、道東といえば、オオワシ、オジロワシ、タンチョウ
そしてシマフクロウ。
シマフクロウといえば、羅臼か養老牛。
今回も養老牛の宿で出会いを待ちました☆

日没後の16時30分、フロントから電話が…
「庭の木に来てますよ!」
140104simafukuro_1372_s.jpg
急いで行ってみると、居たのは大木の天辺。
「ボッボー」「ボッボボー」と雄雌が鳴き合ってる~~
素晴らしい!!  (Df・ISO12800、手持ち撮影)

その後、部屋から生簀にやってくるシマフクロウを待つのですが、
最近は早朝にやってくるということで、早寝早起きです。(微笑)
朝3時起床…そして、3時20分…
140104simafukuro_1544_s.jpg
来た~~!
140104simafukuro_1569_s.jpg
多分、雌です^^
20分ほど居て、餌を捕って去って行きました。
残念ながら、採餌シーンは速すぎて撮れず(涙)

その後、6時20分…
140104simafukuro_1657_s.jpg
いつの間にか、生簀の前に黒い影が。
この個体は雄。(左目を怪我している)
140104simafukuro_1726_s.jpg
採餌シーン、どうにか撮れました。
そして、飛んでった~~、と思ったら…
140104simafukuro_1887_s.jpg
横枝に止まってくれてました^^
このとき、時刻は6時30分。日の出は6時50分。
光量が足りない、残念ですぅ~  (12月29・30日、中標津)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シマフクロウ~養老牛~

年末年始、3年ぶりに道東へ行ってきました^^

 
阿波徳島からだと、道東(釧路、中標津)への直行便がないため、羽田経由となります。
今回は、中標津へ午後2時到着。
レンタカー屋で、「道東は日暮が早く、道路も凍結するため危ないですよ~」と脅かされ(笑)、
今夜の宿、養老牛の「湯宿だいいち」へ直行。
 

 
ここは、羅臼の宿と並ぶシマフクロウを見ることができる宿^^
ただし、撮影は窓ガラス越しとなるのが残念(暖かいですが)。
 
 
そして、午後7時より夕飯を食べていると…
 

「シマフクロウが来てます!!」との声…と同時に消灯!早っ!!
流石、宿屋の人の対応は迅速です(笑)
この個体は、嘴が黒く、成鳥のようですが、左目を怪我しているようですね~
 

そして、生簀の魚を捕ります…これ、いわゆる餌付けです。
残念ながら、フレームアウト。
 

美味しそうに食べて、去っていきました。
こちらの食事も終わり、温泉に浸かって再びロビーへ行くと…
 

上の枝に別個体が居ました☆
それにしても暗い。。マイカメラでは辛いですぅ~
 

2時間ほど枝に居たあと飛び去って行き、それから、例の生簀へやってきました♪
この子は、嘴が白っぽいので若い個体のようです。
次回は飛翔姿を撮ってみたいものです ←無理、無理!
 

翌朝の雪景色
20~30cm積もったようです、流石!北海道。
毎朝、パン切れを撒くようで、沢山のミヤマカケスがやって来てる~☆
 

ミヤマカケス
飛翔撮りに挑戦しましたが、速すぎて無理でした~(´Д⊂グスン
良いところです、養老牛♪
プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR