チゴハヤブサ~鳴門山

春といえば、「タカの渡り」
タカの渡りといえば、「鳴門山」^^
しか~し、今まで「春の渡り」は見に行ったことがありません。
なぜって、寒そうだから…

昨日、初めて『春の鳴門山』に行ってきました~ (^^♪
140507narutoyama 012_s
雲が少し多かったのですが、まずまずの天気。
で、出会いたかったのは、ハチクマとチゴハヤブサ。
結果は…ハチは飛ばず(涙)…今日(7日)は飛んだみたいです。
でも、この子は昼前出てくれました♪
140507tigohayabusa_7102_s.jpg
チゴハヤブサ、成鳥でしょうか。
140507tigohayabusa_7105_s.jpg
突然、展望台西側海面から浮上してきました!
140507tigohayabusa_7113_s.jpg
曇り空と光がイマイチだったのが、残念(T_T)
140507tigohayabusa_7150_s.jpg
その後、上昇して淡路方面に渡って行きました~
次は、ハチだ~~~~   (5月6日、鳴門山)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チゴハヤブサ?~鳴門山

今日は、朝7時~夕方4時40分まで、鳴門山へ行って来ました☆
130922watari_0249_s.jpg
朝は雲が多かったのですが、段々天気が良くなって、夕方には快晴に…
うっかり日焼け止めを忘れて、顔が真っ赤になってしまった~~

え~と、この時期の鳴門山といえば… そう、「鷹の渡り♪」
一昨日(20日)たくさん飛んだので、期待薄だったのですが、
結構飛んでくれました(^^)v
サシバ(510)、ハチクマ、ノスリ、アオサギ(←これにはびっくり!)
その他、チゴハヤブサ(幼)?、ミサゴなど。
午後4時、野鳥の会・徳島県支部の方々が帰られたのですが、
あまりに天気が良かったので、一人ぼっちで4時40分まで空を眺めていると、
なんと、サシバ12羽、ハチクマ1羽が飛んでくれました^^
こんな遅い時間にも飛ぶんですね~、少しびっくり。

さて、飛んでくれた中で同定出来なかった個体。
130922tigohayabusa_0021_s.jpg
▲朝7時36分、北西から飛んできました。
130922tigohayabusa_0013_s.jpg
▲幼鳥なのですが、ん~、ハヤブサ、チゴハヤブサ、どっち?
下面に三日月斑が有るような → ということで、チゴハヤブサ幼鳥かな(微笑)
130922tigohayabusa_0072_s.jpg
▲10分後に折り返してきた同一個体と思われる子。
これを見ても、はっきりしませんね~(涙)
(9月22日、鳴門山)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

テニ坊

Author:テニ坊
2007年から自然、特に野鳥に興味を持ち、阿波徳島を中心に観察・鳥撮りを続けてます^^
素晴らしい出会を期待して…♪
画像はクリックで大きくなります。

撮影機材
Nikon D5
AF-S 24mm f/1.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G ED
AF-S PF 300mm f/4E
Canon PowerShot G9X

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
鳥見街道カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR